むーぶろぐ

料理と写真

【誕生日】11月末から毎週おうちでバースデーパーティー

00 パーティーシーズン到来で忙しくなる年末は、クリスマスや忘年会とイベントが目白押しです。そんな中、11月後半から誕生日が重なる我が家では毎週のようにバースデーパーティーをしました。土日にお祝いした方が準備やら色々と楽ですが誕生日は一年に一日だけの大切な日なので、なるべく当日にパーティーするように心掛けています。先月、次女の出産に立ち会って産まれてくる日って特別な日だな、って改めて思いました。

 

アインむーの誕生日

02まずはシャンパンで乾杯。このお酒は結婚式でも出した一番のお気に入りです。日頃シャンパンなんて飲めないので、これだけで特別感があって一気にハレの日モードになります。人の誕生日を祝うのに部屋を準備したり料理を作ったりするのは得意ですが、自分が祝われるのは少し恥ずかしい、というか照れる。

 

01ヨスさんの新作レシピだったチーズのサーモン巻きは、ピンクペッパーがピリッと効いてシャンパンとの相性が抜群。いつも遠慮がちに食べる好物のサーモンですが、この日は誕生日なので何個もパクパク食べました。サラダやアクアパッツァを食べながらシャンパンから白ワインへと飲み進めていきます。

 

 03メインはお肉。ステーキにフォアグラとヒマラヤ産のトリュフを豪勢に乗せてみました。フォアグラもトリュフも家で料理出来るんですね。赤ワインとのマリアージュがヤバかったです。単体でも美味しいお肉にフォアグラのクリーミーな濃厚さと、最後に鼻から抜けるトリュフの芳醇な香りが加わり最高の一皿でした。

デザートはヨスさんお手製ティラミスだったんですが、写真を撮る前に長女ミーにスプーンでガブリと行かれてしまいました。甘さ控えめでしっとり軽く、食べやすい美味しいケーキでした。 

 

母の誕生日

02出産応援に来てくれていた貝類が好きな母の誕生日は刺し盛りを出前でお願いしました。「貝を山盛りで!」って注文したのに貝少ないね~なんて言っていたらアワビが4枚も隠れていました。ベトナム人が盛付けしたのでしょうか、アワビの貴重さが分かってないんでしょうね、笑った。

 

12男前な伊勢海老は頭が2つ

ダナン港で水揚げされた魚や、築地から空輸した刺身の盛り合わせだそうですが、お店から何の説明もなかったので、これは築地かな?こっちはベトナムでしょー、なんて言いながらクイズ感覚で楽しく食べました。

 

11珍味の新作おつまみです。母から台湾土産で貰ったカラスミにマイブームのトリュフと偽キャビアランプフィッシュ)を乗せました。カラスミはやっぱり日本酒と合う。

 

14出産直後だったので買ってきたものばかりでしたが、みんなで楽しく美味しくお祝いできました。

  

ヨスさんの誕生日

11またしても出前をお願いした刺身は他の魚もあったので量は控えめ。ありがたいことに日本から鯛と金目を持ってきてもらったので、鯛は塩焼きにしました。鯛の塩焼きなんで何年ぶりだろう。オメデタイ感がハンパじゃない。

 

13金目鯛の煮つけはヨスさんの大好物です。こちらもメデタイ。

 

12-2最近我が家で大ブーム中のステーキ、フォアグラ、トリュフをもう一度。これは日本のステーキ肉だったので更に美味しい。なんかフォアグラ乗せ過ぎですね。

 

04もう一つの我が家のブーム、MAROUのチョコレートケーキ。ヨスさんの希望で、この聖火台みたいなケーキとボタンのケーキを買ってきました。吹き消すロウソクは一本だけ、年齢分刺さるケーキじゃないしね。

 

 マルゥのケーキを爆買いした話はこちら

 

 誕生日シーズン2017を終えて

15

トリュフとフォアグラに初めてチャレンジして、ご馳走料理の幅が広がった今年の誕生日シーズンでした。 トリュフの削り方に初めのうち苦戦して結構失敗しちゃいましたが、購入したハイ食材さんにメールで問い合わせたところ、冷凍したまま削ると綺麗にスライスが可能なのと、使う一時間前に削ると食べるときに香りが丁度良い塩梅になるよと、丁寧に教えていただきました。トリュフ削りはもちろん持っていないので野菜用のスライサーで代用しましたが綺麗にできています。

 

 20

フォアグラは難易度の高い食材だと勝手なイメージがあったんですが、実際に使ってみると焼くだけでイイ感じになる手間なし万能食材でした。近所ではこの丸のままでしか売ってないので買う時に勇気がいりますが、小分けにカットして冷凍可能なのでなかなか便利で今後も重宝しそうです。

今年生まれた次女の誕生日も我が家の誕生日シーズンのド真ん中なので、来年はさらにパワーアップしたパーティーシーズンになりそうです。楽しみだ。

 

 

【カメラ遍歴】何を選んで買ってきたのか振り返って反省する

f:id:anh_muu:20171120110329j:plainカメラが趣味ですって言えるようになったのは今年ぐらいからでしょうか。それまでは人より多く写真を撮るといった程度でカメラ熱も時期によってアップダウンがありました。誰の参考になるのか分かりませんが、初めてまともなカメラを買った2010年からの遍歴と反省点をちょっと恥ずかしいですがまとめてみます。

 

NEX-5 ダブルレンズキット (2010年)

f:id:anh_muu:20171121123542j:plain初めてコンデジ以外のカメラを買ったのがNEX-5。標準ズームとパンケーキレンズAPS-C用16mm 換算24mm)のダブルレンズキットで、初めのうちは薄いパンケーキを使っていました。そのうち友達を撮る機会が増えてきてズームレンズを付けっぱなしにするようになります。この頃はこのレンズを重いなぁと思いながら使っていました。撮影はもちろんオートで時々シーンセレクト。

 

SEL55210 , SEL30M35 , VCL-ECF1 (2012年)

f:id:anh_muu:20171205124420j:plainせっかくレンズが交換できるカメラなので、って事で色んなレンズを買ってみた時期。望遠、マクロ、魚眼とビギナーには癖の強いレンズばかりで使いこなせず、すぐに飽きてほぼ出番なし。

 

NEX-6 パワーズームキット (2012年)

f:id:anh_muu:20171130190045j:plainそろそろオートを卒業したいなって考え初めてモードダイアルのある NEX-6 に移行。キットのパワーズームレンズは今までのSEL1655とほぼ同じ画角でパンケーキのように小さい筐体だったので喜んで使っていましたが、このレンズあまり良く写らないんだよね。

 

HVL-F60M (2013年)

f:id:anh_muu:20171130174952j:plainストロボはデカければデカいほど良いと聞き、一番大きいガイドナンバーの60を購入。やたらバウンスにハマるもNEX-6にHVL-F60Mはアンバランス過ぎた。

 

SEL50F18 (2014年)

f:id:anh_muu:20171130180505j:plainネットで神レンズともてはやされているのを見て飛びついたSEL50F18。買ってすぐにカンボジア旅行に持っていったんだけど換算75mmなので、狭いタプロームの中でまったく活躍できなかった。アンコールワットとか他の遺跡もやたらアップで苦戦。

その後、子供が生まれて赤ちゃんを撮るのには重宝しました。 F1.8で簡単にボケるので使いやすくてヨスさんでも楽々いい感じのポートレートが撮れる優れもの。

 

SEL35F28Z (2014年)

f:id:anh_muu:20171205122830j:plain友人がα7(初代)との組合わせで使っていたのを真似してNEX-6用にアマゾンで購入。当時はセンサーサイズも何も理解してなかったのでAPS-Cボディにフルサイズ対応レンズを付ける間抜けっぷり。ただ、NEX-6とSEL35F28Zの組合せは換算52.5mmで結構寄れるので意外と使いやすかった。レンズの写りが良いだけに「これがフルサイズ機なら」と、妄想が膨らみ始める。

 

 VCL-ECU2 (2016年)

f:id:anh_muu:20171205130655j:plainSEL16F28に装着すると換算16mmになるワイコン。人物撮影が多かったので広角には興味がなかったんだけど、旅行に行く機会が増えてきたので試しに購入。24mm→16mmって、8mmしか違わないからほとんど一緒じゃないの?って思ってたんだけど、あまりの違いにビックリする。

 

α7M2 , SEL2470GM (2016年)

DSC08028-2モルディブ旅行を機にフルサイズへとランクアップ。レンズもネットで入念に情報を集め、後悔が無いように意を決して大三元の標準ズームを購入。これが大きな間違いで機材を良くしても写真は全く変わらず真剣に焦りを感じることに。

 

BEFREE , PIXI EVO (2016年)

f:id:anh_muu:20171204113722j:plainインスタに料理をアップし始め、撮影のセッティングを真剣に考えるようになって三脚の素晴らしさを知る。Pivi EVOは旅行用と思って買ったんだけど、Befreeと両方持って旅行に行っている。 


 

キャプチャープロ , Eマウントキャプチャー , スライド (2016年)

 あれこれアクセサリーが気になった時期。ピークデザインにドはまりして一通り買ってしまう。おかげで撮影に集中できるシステム環境が整った。

 

エブリデイメッセンジャー (2017年)

f:id:anh_muu:20171130175752j:plain13インチと17インチで迷っていたらシンガポールの街の電気屋で運よく両方在庫があったので試着してサイズ感をチェックできた。持っていたSEL2470GMを店員に褒められ、いい気になって13インチを購入。人生史上、最高に便利で機能的なカバン。

 

XLR-K2M (2017年)

f:id:anh_muu:20171204190102j:plain二人目の出産を控え、産声を綺麗に録音する目的で購入した外部マイク。スチルだけでなく動画にも興味が出始めた。iPhone 8に機種変して4K60Pの鮮明さを実感してしまい、カメラも気持ちがザワザワし始める。

 

 

カメラはお金が掛かる趣味なので備忘録として今後も機材を購入したらココに追記しようと思います。購入価格は後から見たくないと思ったので書かないことにします。

 

 

【2017年】「今年買ってよかったもの」で今年を振り返る

f:id:anh_muu:20171207134228j:plain今週のお題今年買ってよかったもの」です。今年はあまり買い物をしなかったように思っていましたがAmazonの購入履歴を見ると色々と買っていました。怖いですね。

続きを読む

【爆買】MAROUでチョコケーキ全種類を買ってチョコ味比べ

20-21ヨスさんの出産を労って謎の爆買いが行われました。MAROU CAFE HANOIでケーキを全種類購入し、お持ち帰り。お店で「ここにあるの全部ちょうだい」って初めて言ってしまった。小規模でも人生初の体験は嬉しい。

続きを読む

次女が産まれました。

22-01 次女が産まれました。海外出産だし初めての立合いだし、色々と不安はありましたが無事に生まれてきてくれました。ベトナムの病院は出産後24時間で退院するのが一般的なので、我が家も翌日の明け方には追い出されてしまいました。なんともスパルタ。

続きを読む

【業務連絡】Anova落として壊しました。とても悲しいです

f:id:anh_muu:20171120115620j:plain

タイトル通りです。ANOVA を落として壊した悲しみをご報告します。機械は所詮物体なのでいずれ壊れると頭では理解していても、思いのほか早く壊れると悲しい。いけない方向に首が曲がってしまいました。

続きを読む

【Gマスター】SONYの大三元をツモりたくて仕方ない

21-04
カメラを始めると色々なレンズが気になるようになります。レンズって難しそうだし高そうだからハードル高いな、って初めは思うんですけど、だんだんと「写真が綺麗に撮れないのはこのレンズのせいでは?」と勘違いが始まります。少なくとも私はそうでしたし、未だにそうです。

続きを読む

【メゾンCafe】MAROU(マルゥ)カフェがハノイにできた

20-05ベトナムのプレミアムチョコレート MAROU 。マーロウとかマロウって呼んでましたがマルゥと読むみたいです。お土産選びが難しいベトナムで唯一、世界に通用する(お高い)チョコレートブランドのカフェがハノイに新しくOPENし、その名も MAISON MAROU HANOI 。これは期待できそうです。

続きを読む

【Amazonレビュー最悪】 iPhone純正レザーケース買った

007   ケース無しで使っていたiPhoneを派手に落として壊してしまったのと同時期に、ヨスさんもiPhoneをプールに水没させてしまい、一気に2台の iPhone 6 を失った我が家。激安ガラケーで我慢しながら2か月間、新型iPhoneの発表を心待ちにしていました。

続きを読む

【テロ足し】おうち麺を魔改造アレンジで激旨レベルアップ

f:id:anh_muu:20171006162028j:plain

休みの日は家で麺を食べることが多いです。 ちょっと前にパスタを飯テロ化するエントリーを書いたところ、とっても楽しかったので他の麺類でも同じのやろう!という思考になりました。

続きを読む