むーぶろぐ

料理と写真

【ロッテホテル】RED RIVERで中華ナマコを食べてきた

f:id:anh_muu:20170930115046j:plain

先日、結婚記念日を迎えまして、ちょうど夏休みの谷間だったので食事に行ってきました。特に目当てのものがあった訳ではないのですが、こういう記念日は料理の内容より雰囲気、というかグレードが一番大切なので高層階のレストランに行きました。

ハレの日の食事は洋食か寿司、天ぷらなどの和食が体裁がいいですよね、なんとなく。

f:id:anh_muu:20170930115130j:plain

と言いながら来たのは中華、LOTTE HOTELのレッドリバーです。この辺のボーダーラインは難しいでが、女性が食べたいものを食べるのが一番安全で平和かな、と思います。

 

f:id:anh_muu:20170930115212j:plain

このレストランは中華料理店なのにキムチが出ます。電話で予約していたので来店時には、すでにキムチがテーブルにセットしてありました。ハノイにある韓国系ホテルの中華レストランで日本人が食べているので、もはや正解はわかりませんが、キムチと中華は意外とよく合うので違和感が全くありません。

 

f:id:anh_muu:20170930115254j:plain

まずは、こじんまりと綺麗な前菜。娘は幼稚園に行ってくれて、食事はヨスさんと二人だったのでコースを注文しました。コースもアラカルトも昼夜同じメニューなので夜に来た方がお得なお店です。

 

f:id:anh_muu:20170930115340j:plain

そしてフカヒレ。フカヒレのスープって不思議な料理で、ふかひれ自体の味はしないのに、あー高級な食材食べてるな~って、幸福感を楽しむ料理なんですかね。スープに付随した雰囲気や感覚を飲むみたいな。味はしませんがヒレはたっぷり入っていました。

 

中華ナマコ初挑戦

f:id:anh_muu:20170930120029j:plain

中華ナマコと魚の浮袋です。これもフカヒレと同じで食材自体には味がないので、ニュルニュルな独特の食感とソースを絡めて味わいます。初めて食べたので比較対象がなくてよくわかりませんが、丸々一匹切らずに入っていたので、ナマコを存分に堪能できて満足度の高い一皿でした。中華ナマコは乾燥させているせいなのか、酢の物のナマコとも違う形容しがたいテクスチャーで「高そうな味」が正直な感想です。浮袋もナマコと同じような難解な味で、微妙に噛み応えが違うのですが、なぜ同じ様な食材を合わせたのか謎です。

まぁ、そーゆー料理なんでしょうね。ソースに合うと言えば両方とも合うし。

 

f:id:anh_muu:20170930120116j:plain

デカい海老です。ヒエラルキーが高くて、味がない食材二連発の後の単純に美味しい料理は、ほっとします。海老うまい。

 f:id:anh_muu:20170930120408j:plain

このレストランで一番美味しいと思っている黑椒牛柳。お肉はUSプライムのヒレ肉で、しっとりと柔らかく黒コショウのソースと相まって最高です。黑椒牛柳が大好きで、よく注文するんですがヒレ肉バージョンは珍しいんじゃないかな。コースだとお肉がちょっぴり物足りない気がしました。アラカルトでたっぷり食べたい一品です。

 

f:id:anh_muu:20171002161823j:plain

 

食事は麺類を二人で二種。炒飯も選べますが、ここは麺がしっとりモチモチで美味しいので汁麺をチョイス。写真奥のシーフード麺の魚介がプリップリでたまらないです。スープもトムヤム風でピリ辛が進みます。手前の麺は何だったっけ?

 

f:id:anh_muu:20171002162033j:plain

最後はデザート。は、放棄してヨスさんに提供。美味しそうに食べてました。

 

結婚4周年

結婚して四年、転勤や出産など色々とありました。特殊な環境のせいか、喧嘩することも多かった様に思います。次の一年は、もう一人子供が生まれる予定なので夫婦仲良く協力していきたいです。

 

●今回のお店 Red River

黑椒牛柳を食べにまた来たい。