むーぶろぐ

料理と写真

【実食厳選】ハノイで本当に美味しいラーメン3選

f:id:anh_muu:20171017110942j:plain

ハノイでもラーメンが食べられるお店が増えてきましたが、美味しい!より、大丈夫!ってお店が大半ではないでしょうか。日本人に人気のお店でもパッサパサなチャーシューとか、ぬる~いスープが出てくる時が結構あって、ラーメンはガッカリする確率が高い料理です。逆に言えば、それだけ高い技術が必要な料理でもあるので、ハノイには満足できるお店がほとんどありません。

在住歴5年にして残念なラーメンにチャレンジし続け、最終的には日本のラーメン恋しさに無化調ラーメンを自作するほどのラーメン好きが選ぶハノイで本当に美味しい日系ラーメン3選です。

 ハノイでラーメン自作した話はこちら☟

最近は温玉のANOVA低温調理術を覚えたので、いつかグレードアップしたエントリー書きたいです。

 

●蓮 - REN

f:id:anh_muu:20171017111103j:plain

 ハノイ日本食界でも老舗中の老舗。在住歴が長い人なら必ず「大使付きの料理人で、、、」なんて話を聞いたことがあるトンカツ推しの有名店で、ラーメンもかなりのハイクオリティです。

豊富な麺類メニューの中でも特に「海老らーめん」が絶品で、しっかり出汁が引いてあるのに濃厚で、たっぷり海老の味が効いたスープには丁寧な仕事が伺えます。海老スープは脂っこくなく後引く美味しさなので、ついつい最後まで飲んでしまう危ない一杯です。

 

f:id:anh_muu:20171011115108j:plain

おしぼりに「おしぼり」って書くセンス素敵です

 

繊細な盛付けとトッピングにも抜かりはなく、トロリと完璧な半熟卵と、細く刻まれたキクラゲの食感がワンランク上のラーメンを感じさせます。 

トンカツはもちろん、鉄板餃子や唐揚げなどおつまみ系も充実しているので、ラーメンとビールで一杯!なんて時にうってつけです。

 

系列店のとん平でも同じ美味しいラーメンがいただけるのもKIM MA周辺の方には嬉しいポイント。

蓮、とん平は日曜定休なので休みの日に行きたい場合は注意です。

 

 

 

●らーめん喰龍

f:id:anh_muu:20171005113403j:plain

ハノイで家系ラーメンが食べられる貴重なお店。日本食レストランではなくラーメン専門なので、とにかくラーメンのメニューが豊富なのですが早い時間に訪問しても売切れが多いのは、たまたま運が悪いだけ??

 

f:id:anh_muu:20171005113645j:plain

オーナーのブログを拝見したところ無化調(もしくは微化調?)で頑張られているようで、実際スープを飲んだ後も化調独特の喉の渇きやダルさがない価値の有る一杯です。

 

f:id:anh_muu:20171005113801j:plain

ニンニクすごい

 

家系のドロドロスープや他にも沢山の種類のスープがあるので、それを無化調で毎日仕込む努力には脱帽です。これからも出来る限り長く続けてほしいお店です。

チャーシューは完璧なとろっとろ肉で溶ける柔らかさ。もやしの値段が高いハノイで、あえて山盛トッピングする意気込みにラーメン愛を感じます。

 

f:id:anh_muu:20171005113921j:plain

つけ麺もあるよ

 

お店の場所がが分かりにくいのがチャームポイントで、裏路地感があって個人的には好きな店構えです。 

  

●MY OSHI 03

f:id:anh_muu:20171017111220j:plain

 こだわりの自家製麺と読めない店名がウリの岩手系ラーメン店。日本人が常駐し、いつもカウンターで調理してくれるので麺の硬さとスープの温度は完璧です。

 

f:id:anh_muu:20171017111321j:plain

どんぶり可愛い 

 

麺はバインミーベトナムパン)の小麦粉を使用されているとの事で、現調材にもかかわらずツルツル麺に仕上がっているのには感動します。苦労しただろうな~。

 

f:id:anh_muu:20171017111516j:plain

 醤油、塩、味噌と一通りのラーメンがラインナップされ、メニューから察するに味噌ラーメン推し。現地客を想定した(と、思われる)低価格帯ラーメンと日本人向けメニューの二種類があって、その選びきれないほど豊富なメニューの中で特に美味しいと思っているのが醤油ラーメン(の高い方。名前失念)です。程よい中太麺はツルツルでモッチリ。麺はもちろん、スープも大満足な隙の無い一杯です。

 

f:id:anh_muu:20171017111616j:plain

  チャーシューも旨い

 

低価格帯が成功しているのか、いつも現地の人で賑わっています。日本人向け情報誌で見かけたことが無いので 地域密着型路線なのでしょうか。

 

~おもしろ番外編~

ボーイングレストラン

f:id:anh_muu:20171005120041j:plain

舌より眼で楽しむタイプの新感覚なラーメン屋さんです。飛行機のキャビンをイメージした強烈なインパクトの店内インテリアとは対照的にラーメンは至ってシンプルでノーマル。幸龍(旧:一幸舎)と同じラーメンと思われる博多豚骨は懐かしい系です。ニンニクと生姜、高菜が入れ放題なので、息が臭くても構わない日は攻めたトッピングがお勧めですが、CAに扮した店員さんに嫌われないように注意が必要です。

 

 

ハノイのお勧めラーメン3選+αいかがでしたでしょうか。どのお店も繁盛して長く続けていただきたいです。日本の有名ラーメン店や、つけ麺専門店なんかがハノイにも出来て、美味しいラーメンが手軽に食べられるようになったら嬉しいです。何年後かな。いや何十年後か?