むーぶろぐ!

料理と写真

MENU
スポンサーリンク
 

【海外出産】ベトナムの立ち合い出産で無事に元気な次女が産まれました

22-01

次女が産まれました。海外出産だし初めての立合いだし、色々と不安はありましたが無事に生まれてきてくれました。ベトナムの病院は出産後24時間で退院するのが一般的なので、我が家も翌日の明け方には追い出されてしまいました。なんともスパルタ。

日本の病院だと一週間ぐらい入院して授乳や沐浴とかの新生児取扱い方法を教えてくれたり、妊婦の体力が回復するようにハイカロリーなカツ丼とか鰻を食べさせてくれるんですけど、文化の違いですね。

産まれた翌日に外に出て大丈夫?と思いながらも自宅に帰ってきました。病院を出る前はドキドキしましたが終わってしまえば、こんなもんかって感じでした。車で移動するだけだからね。聞いた話だと赤ちゃんは産後3日で飛行機に乗れるそうです(もちろん無理に乗らない方がいいに決まってる)

 22-03 一日中寝てる。羨ましい。

立合い出産は色んな意見や前情報があるので、正直どうなのか?と思ってましたが、正直やってみて良かったです。ヨスさんが頑張っている姿や赤ちゃんが出てくる過程など、貴重な瞬間を身体で感じらることができたので、色んな事の印象が大きく変わりました。頭でわかっていたけど、やっぱり出産て大変だな、っていうのが単純だけど一番の感想かも。

ヨスさん本当にお疲れさま。そして、ありがとう。

 

子供が繋ぐ家族の輪

22-04ひいおばあちゃんだよー。まだまだ眼が開かない。

 祖母、母が出産の応援に田舎から来てくれたので 、家の事や長女ミーの面倒を心配しないで産前産後を迎えられています、ありがたいです。ほんと感謝。

 出産のおかげで日頃離れて暮らす家族も集まることができて、子供が家族の輪を繋いでくれているんだな、と感じました。

 

今のところ大人しい次女

02

暴れん坊のミーとは対照的に、次女は今のところスヤスヤと大人しいです。新生児用の手袋と靴下は無意味な物だと思っていましたが、着けたまま寝てくれています。ミーは5秒と我慢できなくて投げ飛ばしてましたけどね。

 

無事に生まれてくれた次女、これからどんな子に成長するか楽しみです。