むーぶろぐ

料理と写真

【新春】2018年に狙っている撮影機材を年末に見返すため書いておく

f:id:anh_muu:20171223150859j:plain

明けましておめでとうございます。2018年もたくさん写真を撮る為にどんどん機材を買っていきたいですね。特に去年生まれた次女マーの小さい頃を綺麗に残しておきたいな、と思っています。今週のお題「2018年の抱負」として、年の初めに今年狙ってる機材を書いておけば後で振返れるからイイよね、って思ったので書き残しておきます。何のために振り替えるのかは現時点では不明ですが。

 

カメラボディ

α7M2を2016年に購入して1年以上使ってきて特に不満はありません。去年はα7RM3が販売されてα無印もM3が出るかな?って期待はもちろんありまし、α7M2も中古価格が下がるなら狙い目ですね。去年のフーコック旅行と出産立ち合いで動画撮影に目覚めたので動画機能が一番気になるところです。α7M3は4K60Pに対応したら欲しいなーなんて。

 

レンズ

しつこく書いている大三元レンズ、今年はどちらか1本買いたいです。広角のSEL1635GMを買うか、望遠のSEL70200GMを買うか2018年に決まりますかね。次女まーの首が座ったら旅行にも行きたいので広角が欲しい所ですが、長女みーの幼稚園行事が増えてきたので望遠も早く欲しいな、と。ただ望遠はテレコンも買わないといけないので1.4倍がいいか2倍がいいか、これも迷うところです。

 

大三元が欲しいって話はコチラ☟

オリンパスを妬んだ話はコチラ☟

 

 

ビデオカメラ

最近動画に興味が出て、気になるのがビデオカメラ。ガッツリ被写体を狙うハンディカムのFDR-AX700が有力候補ですがこのカメラ、見た目カッコいいけど4K60Pに未対応。4K30Pでも満足できるのか、それよりGOPRO6にジンバル付けた方が面白いんじゃないの?って思って決めかかねてる。

 

サブ機

 

 

そろそろサブ機が欲しいなって思い始めて、早一年以上。前にメインで使っていたNEX-6をサブ機にしていますが、コイツいよいよ挙動がおかしくなってきたので限界かもしれません。本命は前々から狙っていたRX100M5ですが、これも難点が4K30Pってところ。

 

 

第二候補は見た目重視で X100F がかなり気になっています。フジは他にもX-PRO2 がかなり気になっていますが、マウント問題がありますんで見て見ぬふりをしています。

 

最近、ダークホースでRX10M4 も良いんじゃないかって気がしてます。パワーズームで動画にも便利だし、何と言っても換算600mm は幼稚園行事で大活躍間違いなし!ですもんね。

 

カメラアクセサリー

 

 

今年は新たにオフカメラやりたいです。ストロボはHVL-F60Mってデカいの持ってますが、これをオフカメラにするには違うストロボが必要。ラジオスレーブでやってみたいのでFA-WRC1M がかなり気になります。NISSIN とか Profoto も良さそう。

 

雲台

 

 

2017年はインスタに料理の写真を頑張って載せ続けるのをとりあえずの目標にしてました。三脚を導入してから撮影がスピーディーで正確になったのでセッティングって大切だな感じた一年でした。2018年は料理以外にも物撮りや風景にもチャレンジしていきたいので雲台にもコダワっていきたいです。今持ってるBEFREEにこのXPROギア雲台って載りますか?ってマンフロットさんに聞いたら「載るけどデカすぎでしょ」って回答。そっかー、もっと小さいの出ないかなぁ。

 

3月にはCP+もありますので最新機種の発表も楽しみです。

今年もよろしくお願いいたします。

 

 

  【広告】正月は家族でカニしゃぶ三昧