むーぶろぐ!

料理と写真

MENU
スポンサーリンク
 

【STOKKE】トリップトラップ並行輸入品と正規品の両方買ってみた

000-4

次女の誕生に合わせ、長女と同じストッケの Tripp Trapp を買いました。何も考えず長女の時は安い並行輸入品をポチリ。今回は赤ちゃんが座れるベビーセットも一緒に欲しかったので、組合せを考えて正規品を購入しました。

 

Tripp Trapp って?

ノルウェー STOKKE(ストッケ)社の木製ベビーチェアー。北欧らしいデザインと子供の成長に合わせて高さと座る奥行きを調節できる物を長く使うヨーロッパらしい考え方の椅子です。作りは頑丈で、塗装や仕上げもとても丁寧で綺麗。実際に使ってみて、見た目の美しさと使い勝手から、次女が産まれたら絶対に同じ物を買おうと決めていました。

 

正規品開封

001

 梱包は並行輸入品と変わらなかった気がします。変わった形の段ボールで面白い。

 

 

012

The chair that graows with child. 子供の成長に合わせて高さを調節して長く使える椅子。もちろん大人も座れます。 

 

 

 

002

 和文の取説が入っていました。日本語で丁寧な解説があり、座面の高さや足置きの位置など分かり易い内容です。7年保証の登録方法も日本語で説明があるのは正規品ならではのサービス。

 

 

003

  椅子背面の銘板は和文。個人的には英文の方が見栄えが良いいので好みですが、普段目に付く場所ではないです。

 

 

トリップトラップ組立て

004

 Tripp Trapp の組立は簡単です。木の部品には黒い板ナットを入れて、ボルトで締めるだけ。早い人なら5分も掛からないでしょう。

 

 

005

 工具も付属。子供が大きくなって椅子の高さを調整するときにも、この工具を使います。万が一、無くしてしまっても一般的な工具なのでホームセンターで簡単に手に購入可能です。

 

 

006

金属の部品はネジが切ってあって、ナットすら不要。非常に考えられたシンプルな設計 なので、調整の仕方と忘れるような事もありません。

 

完成。正規品と並行輸入

007

 左が今回組立てた正規品で、右が並行輸入品。次女と長女で座る高さが違うので、板の位置が違いますが、椅子自体はほとんと同じです。

 

 

ベビーセット

008

 赤ちゃんと安全にサポートしてくれるベビーセット。樹脂製ですが、厚く頑丈で柔軟性もあるので安心して使えそうです。

 

 長女の時はゆりかご機能のある布カバーの付いたベビーラックを使っていました。

 

こんなやつ

 

食事用のトレーも付いているのですが、シートが布製なのでご飯をこぼされると掃除がスゴイ大変。赤ちゃんがこぼさないなんて不可能ですけどね。

トリップトラップのベビーセットは拭くだけで綺麗になるので清潔で便利。

 

 

009

 取付けは挟むだけ。長女の時も買えばよかった、、、

 

 

010

 最後に足の高さを合わせて完成。子供が食事をする時に足がブラブラしていると身体に力が入らなくて咬合力(噛む力)が弱くなるそうです。そうすると身体のバランスが崩れて歯並びが悪くなる可能性があるとか。

こまめに調整して正しい姿勢で成長できるように心掛けていきたいです。

 

 

011

 大喜びの次女

 

トリップトラップはカラーバリエーションも豊富で選ぶのも楽しいです。我が家は他の家具との組み合わせを考えて2つとも白にしました。

 

 

12

 子供用の椅子ですが、北欧デザインと上質な質感で他の家具と組み合わせても子供っぽい悪目立ちがありません。上の写真はクリスマスの時のテーブルセッティングです。パーティーの時だって違和感なくマッチしてくれます。

 

子供とともに成長する椅子、トリップトラップいかがでしたか?

 

子供たちが食卓の大人と同じ椅子に座れるようになったら、トリップトラップは勉強机の椅子にしようと思ってます。