むーぶろぐ!

料理と写真

MENU
スポンサーリンク
 

【iPhone8 の心配】USB-C?次の充電端子はどうなっちゃうんですか?

長年iPhoneを愛用しています。初代から発売日に購入しているほどのiPhone好きなんです。

遍歴まずはiPhone 3G。最初日本で売ってなくて、たまたまアメリカ行った時に発売前のデモ用のiPhoneがお店にあって、触るためにアメリカ人が100人ぐらい並んでんの見て「アメリカ人でも並ぶんだ。スゲー」って思ったのを強烈に覚えてる。買った時は最高にカッコいいと思ってたんだけど、当時そんな高い携帯買うのって変人扱いだったし「iPhoneって何がそんなに凄いの?」みたいなの聞かれまくって、すっごい面倒だった。

 

しかも、容量が少なくて音楽とが全然入んなかった(しょうがなくデカいiPodも持ち歩いてた)し、よくフリーズしたり突然落ちたりと結構困ったヤツだった。次のiPhone 4は容量も大きくなって、デザインも大きさも丁度いいし、すごく気にいってたんだけど、角が尖っててアルミの枠がボコボコに凹んだりしたんで、この頃からケースに入れるのが常識みたいになってた。iPhone 5LTE対応ってことでもちろん買換え。インターネットのあまりの速さにびっくりした覚えがある。大きさがちょっと大きくなったのが不満だったけどLightningコネクタは最高だと思った。昔の端子は裏表あるし、うまく射せなくてピンが曲がったりして、ほんと大変だった。

 

Lightning大好き

f:id:anh_muu:20170905125641j:plain

 

iPhone 5使ってるとLightningが便利すぎて、結局iPadも買換え。今はヨスさん(妻)の分とAirPods合わせてLightning機種が5台。ケーブルが共通なんで快適なデジタルライフと送っています。

 

MacBook ProのUSB-A廃止

 みなさんお困りのUSB-C問題ですね。これ震えました。PCは古いMacBook Airを使っているので、買い換えたい気持ちで一杯だったんですが端子問題でビビッて手が出せていません。USB-Cは良い規格で、今後対応機種が増えてきそうなのでLightning達は、どうなっちゃうのか心配で心配で。

 

iPhone 8は買わないといけない 

実はiPhone 7買いませんでした。自称iPhone好きなのですが日本に住んでないのでSuicaの恩恵が受けられないし、てかまだ3G地域なんでiPhone 6でもオーバースペックなんです。でもiPhone 6は長く使っているので、最近はwifiが効かなくなってチップ交換したり、電池も替えたりと、いよいよヤバいです。

 

ミニマムの為のガジェット

 ガジェット好きの人って2通りいるじゃないかな、って思います。いかにもなガジェット好きさんは、アレもコレも買ってスマホも何台も持ってて、ケーブルも色んな種類を持ち歩いて、、、、、て人は少数派です。大抵のガジェット好きは最高のパフォーマンスを最小限の機材で済まそうとするから、悩んで悩んで、考え過ぎてデジ物なんかに詳しくなるんだと思います。自分がそうなんで。

 

Lightningどうなっちゃうの?

f:id:anh_muu:20170905125710j:plain

新型iPhone 8の噂がいろいろあるんだけど心配なのは端子だけ。正直あとはどうでもいいです。USB-CはLightningより物理的に大きいから、ないと思うけど血迷ってLightning 2とかなっちゃったら、どうしよう。Thunderboltも3になっちゃうぐらいだしね。

ケーブルも買換えかな~ 。このANKERのケーブル、質感のイイ素材と適度な短さが便利でお気に入りだから、次も絶対これ。