むーぶろぐ!

料理と写真

MENU
スポンサーリンク
 

【業務連絡】不注意でAnovaを落として壊しました。とても悲しいです

f:id:anh_muu:20171120115620j:plain

タイトル通りです。ANOVA を落として壊した悲しみをご報告します。機械は所詮物体なのでいずれ壊れると頭では理解していても、思いのほか早く壊れると悲しい。いけない方向に首が曲がってしまいました。

外れたカバーを元に戻そうと思っても中で部品がズレているみたいで裏の樹脂カバーが閉まりません。修理しようと逆に開けたかったんですが、ステンの部品と樹脂カバーの結合部分だけガッチリくっついて外れない。恐らく水分が入らないようにシールも兼ねて接着剤が塗ってあるのでしょう。強力過ぎ、炙るか?

 

f:id:anh_muu:20171120120252j:plain

アノーバの内部構造です。こういう写真はもっと絞った方がいい

 

Anovaは代理店ないし、まぁそもそも日本にいないんで正規の修理は期待してないんですが、裏カバーの開け方知ってる人いますか?カバーさえ開けばどうにかなりそうなんだけど、いるわけないよね。

せめてパーツリストがあれば、と思って探してみたけど無い。英語でも落ちてなかった。みんなどうしてんだろう、壊れたら終了ってことですかね。それとも仏語で探せってこと?

 

f:id:anh_muu:20171120121513j:plain

幸い、この状態でも正常に稼働するので当分はガムテで頑張ろうと思います。水蒸気が基盤に侵入しないように気を付けて使おうと思います。ショートとか感電とかシャレにならないからね。感電調理なんて新ジャンル過ぎる。

 

なんか類似品がたくさん出てた

Anovaそろそろ安くなったかなって思ってAmazonを覗いてみたら類似品がたくさん登場していました。

 

前に買ったのはコレ。7~8人用だったらしい

 

最近はコレがいいのか?ちょっと安い

 

 白もいいかも

 

 Anovaってsonyウォークマンと同じで「Anova = 低温調理」みたいに代名詞的なところがあって、我が家も「アノーバする」といった会話をしてます。Anova以外を買うとAPS-Cの35mm換算みたいな気持ちになりそうだから結局またAnova買うのかな。

  

 以上、悲しみのご報告でした。

 

 

  【広告】ブログで収益ならアフィリエイト