むーぶろぐ!

料理と写真

MENU
スポンサーリンク
 

【2017年】「今年買ってよかったもの」で一年間を物欲とともに振返る

f:id:anh_muu:20171207134228j:plain

今週のお題今年買ってよかったもの」です。今年はあまり買い物をしなかったように思っていましたがAmazonの購入履歴を見ると色々と買っていました。怖いですね。

 

 

エブリデーメッセンジャー

f:id:anh_muu:20171130175752j:plain2017年、最も満足したお買い物。Peak Design のEveryday Messenger 13 インチモデルはシンガポールの小さなカメラ屋で買いました。13インチと15インチの二つの大きさのラインナップで迷っていて、試着しないでポチる勇気がなかったところに両方の在庫があるお店を発見しウキウキで購入しました。カメラ好きにはたまらないギミックが満載で、カメラ用の仕切りとiPadスペースが使いやすく、SDカードやバッテリーがピッタリサイズのポケット類も充実していて、一度使うともう手放せません。いやー買ってよかった。

 

 

ANOVA (低温調理器)

f:id:anh_muu:20171120115620j:plain年始に満を持して購入したのですが、既に壊れてしまいました。「今年買ってよかったもの」のお題に対してどうかと思いますが、本体機能は非常に優れていて美味しい低温調理が手軽に楽しめる新ジャンル調理器具なので使っていて楽しいです。耐久性に問題があったわけではなく、単に不注意で落としてしまっただけなので同じものを購入するか検討中。

 

 

FRIXION4色ペン

f:id:anh_muu:20171207101416j:plain別に珍しい物でもないのですがフリクションが大好きです。当たり前だけど理由は簡単に消えるから。文房具ってチープ系か、万年筆みたいに高級な物かの二択で、丁度いいのが少ないんでお気に入りを探すのが難しいジャンルだと思います。特に多色ペンはカチャカチャ感が凄くて安っぽい感じが苦手なので避けてきんですが、この4色ペンは軸はアルミ、グリップは木製で自然な高級感があります。色々とメモする時でも4色あれば困ることが無いので仕事で使うペンが一気に減りました。持ち物が少なくなると洗練された気持ちになる感覚が好きです。

 

 

ANKER モバイルバッテリー

Amazonで超人気のモバイルバッテリー PowerCore Fusion 5000 。常に品薄で高値で取引されることもあるそうなのですが、ハノイで買いました。コンセントと一体型なので噂通り使いやすく、コンパクトで邪魔しないデザインもgood。ケーブルがグジャグジャしないので持ち物がスッキリします。

 

 

ANKER Lightning ケーブル

モバイルバッテリーと一緒に持ち歩いているiPhone用のライトニングケーブル。0.3mって、短いのが意外とコンパクトで逆に使いやすい。ケブラー素材なので巻き癖もつかないし純正より高級感があって持ち物としての所有感も良いです。 旅行用に2本と普段用1本と大量買いする気に入りよう。

 

 

Air Pods

f:id:anh_muu:20171207101453j:plainケーブル嫌いなので初期iPhone時代からBluetoothのヘッドホンを使ってました。 だから無線になっても今頃?感があったけどAirPodsの凄いのはライトニング充電。しかもケースにも電池を積んでてケースに入れるたび充電されるから超絶便利で、しかも小さい。iPhoneXの登場でQi対応のケースが出るとか出ないと噂があるけど、どうなんでしょう。ケースだけ買うかな。

 

 

iPHONE 8 用純正レザーケース 

02iPhone 8 と同時に購入した純正のレザーケース。肌ざわり、フィット感が最高で非常に気に入っています。一か月以上使っていますが、傷や変色もなく上質な質感を保ってくれています。ヨスさん用に買ったトープという薄く淡いグレーのカバーも、まったく汚れていないで綺麗なままです。

 

 

NATOストラップ (替えバンド)

f:id:anh_muu:20171207101534j:plain成人式の時に親戚から貰ったお祝いと、その時貯めていたお小遣いで買ったスピードマスター。20歳の若造には生意気な時計でしたが、そんな事は全く気にしないで毎日ウキウキで付けていました。働くようになってからはトキメキが薄れて箪笥の肥やしになってましたが、NATOストラップに変えてからはお出掛け用のスタメンに返り咲き。この手の時計って「一生モノ」ってキラーフレーズに背中を押されて買うんだけど、実際は流行りが変わって一生できない。そんな断捨離対象に再びトキメキを注入してくれる素敵な替えバンドでした。

注)時計によってバンド幅が違うので気を付けてください

 

 

XLR-K2M (カメラ用外部マイク)

f:id:anh_muu:20171204190102j:plain出産立会いに備えて産声を綺麗に録音するために外部マイクを購入。α7M2は良く撮れるカメラだけど内蔵マイクはガサガサとかザーーとかノイズがすごい。撮り方の問題かもしれないけど出産まで時間もないし手っ取り早くデカいマイクにしました。お陰で産まれたての弱々しくて可愛い声がしっかり録音できて大満足。でもα7M2はHDなんだよなー。4K欲しいなー。

 

 

振り返ると、やっぱり色んな物を買ってました。2018年はどんな面白い買い物ができるでしょうか、楽しみです。