むーぶろぐ!

料理と写真

MENU
スポンサーリンク
 

【誕生日】11月末から我が家は毎週おうちバースデーパーティー三連発

00

パーティーシーズン到来で忙しくなる年末は、クリスマスや忘年会とイベントが目白押しです。そんな中、11月後半から誕生日が重なる我が家では毎週のようにバースデーパーティーをしました。

土日にお祝いした方が準備やら色々と楽ですが誕生日は一年に一日だけの大切な日なので、なるべく当日にパーティーするように心掛けています。先月、次女の出産に立ち会って産まれてくる日って特別だな、って改めて思ったしね。

 

アインむーの誕生日

02まずはシャンパンで乾杯。このお酒は結婚式でも出した一番のお気に入りです。日頃シャンパンなんて飲めないので、これだけで特別感があって一気にハレの日モードになります。人の誕生日を祝うのに部屋を準備したり料理を作ったりするのは得意ですが、自分が祝われるのは少し恥ずかしい、というか照れる。

 

01ヨスさんの新作レシピだったチーズのサーモン巻きは、ピンクペッパーがピリッと効いてシャンパンとの相性が抜群。いつも遠慮がちに食べる好物のサーモンですが、この日は誕生日なので何個もパクパク食べました。サラダやアクアパッツァを食べながらシャンパンから白ワインへと飲み進めていきます。

 

 03メインはお肉。ステーキにフォアグラとヒマラヤ産のトリュフを豪勢に乗せてみました。フォアグラもトリュフも家で料理出来るんですね。赤ワインとのマリアージュがヤバかったです。単体でも美味しいお肉にフォアグラのクリーミーな濃厚さと、最後に鼻から抜けるトリュフの芳醇な香りが加わり最高の一皿でした。

デザートはヨスさんお手製ティラミスだったんですが、写真を撮る前に長女ミーにスプーンでガブリと行かれてしまいました。甘さ控えめでしっとり軽く、食べやすい美味しいケーキでした。 

 

母の誕生日

02出産応援に来てくれていた貝類が好きな母の誕生日は刺し盛りを出前でお願いしました。「貝を山盛りで!」って注文したのに貝少ないね~なんて言っていたらアワビが4枚も隠れていました。ベトナム人が盛付けしたのでしょうか、アワビの貴重さが分かってないんでしょうね、笑った。

 

12男前な伊勢海老は頭が2つ

ダナン港で水揚げされた魚や、築地から空輸した刺身の盛り合わせだそうですが、お店から何の説明もなかったので、これは築地かな?こっちはベトナムでしょー、なんて言いながらクイズ感覚で楽しく食べました。

 

11珍味の新作おつまみです。母から台湾土産で貰ったカラスミにマイブームのトリュフと偽キャビアランプフィッシュ)を乗せました。カラスミはやっぱり日本酒と合う。

 

14出産直後だったので買ってきたものばかりでしたが、みんなで楽しく美味しくお祝いできました。

  

ヨスさんの誕生日

11またしても出前をお願いした刺身は他の魚もあったので量は控えめ。ありがたいことに日本から鯛と金目を持ってきてもらったので、鯛は塩焼きにしました。鯛の塩焼きなんで何年ぶりだろう。オメデタイ感がハンパじゃない。

 

13金目鯛の煮つけはヨスさんの大好物です。こちらもメデタイ。

 

12-2最近我が家で大ブーム中のステーキ、フォアグラ、トリュフをもう一度。これは日本のステーキ肉だったので更に美味しい。なんかフォアグラ乗せ過ぎですね。

 

04もう一つの我が家のブーム、MAROUのチョコレートケーキ。ヨスさんの希望で、この聖火台みたいなケーキとボタンのケーキを買ってきました。吹き消すロウソクは一本だけ、年齢分刺さるケーキじゃないしね。

 

 マルゥのケーキを爆買いした話はこちら

 

 誕生日シーズン2017を終えて

15

トリュフとフォアグラに初めてチャレンジして、ご馳走料理の幅が広がった今年の誕生日シーズンでした。 トリュフの削り方に初めのうち苦戦して結構失敗しちゃいましたが、購入したハイ食材さんにメールで問い合わせたところ、冷凍したまま削ると綺麗にスライスが可能なのと、使う一時間前に削ると食べるときに香りが丁度良い塩梅になるよと、丁寧に教えていただきました。トリュフ削りはもちろん持っていないので野菜用のスライサーで代用しましたが綺麗にできています。

 

 20

フォアグラは難易度の高い食材だと勝手なイメージがあったんですが、実際に使ってみると焼くだけでイイ感じになる手間なし万能食材でした。近所ではこの丸のままでしか売ってないので買う時に勇気がいりますが、小分けにカットして冷凍可能なのでなかなか便利で今後も重宝しそうです。

今年生まれた次女の誕生日も我が家の誕生日シーズンのド真ん中なので、来年はさらにパワーアップしたパーティーシーズンになりそうです。楽しみだ。

 

フォアグラ食べたくなったらコチラ☟ (なんと980円~)

フォアグラって売ってる店が少ないので購入はインターネットが便利。お試しサイズの手軽なタイプが最近は充実してます。