むーぶろぐ!

料理と写真

MENU
スポンサーリンク
 

【自家製】辣油作りはラベルも作ると辛さ10倍、楽しさ100倍

000

 このところマニアックなガジェットの開封ばかりやっていて、なんなんだこのブログ感が強くなってきたので、久しぶりに料理のエントリーです。

 

Twitterやインスタで既に写真を垂れ流してしまったので、既読感あるよって人もいるかもしれませんが辣油を作った話です。

 

 まいけるサンの記事を思い出して辣油作り。

 

本家は香辛料をふんだんに使った本格レシピですが、真似をしたのはラベルと自作するくだり。単純に楽しそうだな、と思って。

 

 

 辣油作り

01

ベトナムで調達可能な材料たちです。ベトナムにも辣油はありますが、日本人の考える味とちょっと違うので自作します。

 

 

02

 まずは唐辛子を用意します。他のスパイスが無いので唐辛子強めを狙って、ネットにあったレシピの倍の量を入れました。

 

 

03

 香味野菜を白ゴマ油で炒めて香りを移します。ニンニクとかもっと入れた方が美味しいので、炒め始めた時点で既に後悔していました。

 

 

04

 しっかり炒めたら焦げる前に濾します。取り出した野菜は美味しいので違う料理に使います。

 

 

05

 仕事が丁寧なので、撮り逃したニンニクを更に濾します。この辺りで手を抜くとニンニクが焦げて苦くなりそうです。

 

 

06

 180度まで上げていきます。とりあえず初めてなので温度を測っているところですが、基本面倒臭がりなので、次回は測らないでしょうね。

 

 

07

 温度が上がったら、先程用意した唐辛子に投入。湯気が上がって部屋中辛くなるのを想定してたけど、蓋を閉めたら平気でした

 

 

08

味見したら全然辛くなかったので追い唐辛子。辛さのみを追及しています。 

 

 

ラー油完成 

09

 どうですか?赤く美味しそうな辣油。完成した嬉しさからか、インスタでみんながスタバを投稿するポーズ的な写真になってしまいしまた。

 

 

ラベル作り

10

 イラレで作ったデータを印刷します。どちらかと言うと今回はこっちの方がメインです。

 

 イラレが無くても器用な人ならパワポとかでも作れるんじゃないでしょうかね(←無責任)

 

11

 赤い背景はアイコン柄になってます。一体だけ怪しげな人に加工したりして遊びながら作りました。

 

 

12

 リサイクルマークも「紙」を「神」にしたり、「プラ」を「ウマ」にしらりだとか、誰も見てない所ほど時間を掛けて作っています。

 

 

13

 印刷したラベルに透明のテープを貼ってカットします。切り終えたら糊を付けて瓶に貼ります。

 

 完成

14

 ついに完成です。ここまでやれば気分はもう辣油屋さんです。

 

 

 まずはマーボー豆腐に掛けていきます。

15

 追い唐辛子までしたのに、あまり辛くないです。時間が経てば辛さが進むのでしょうか。

 

 

16

 自分に器に取り分けて、好みの辛さになるまで更に追い辣油。たくさん作ったので使いたい放題なのが嬉しい。

 

 

ついでにマイブームのご紹介です。

17

 ほかほかライスの上にとろけるチーズを乗せて、その上から麻婆を掛けるとスーパー美味しいチーズ麻婆丼の完成です。

 

 

他にも、冷奴にザーサイとラー油を掛ければ、、、

101

 ビールともご飯とも合う最高のおかずが完成です。

 

自家製辣油でお好みの辛さに調節してください。