むーぶろぐ!

料理と写真

MENU
スポンサーリンク
 

【staub】ココット鍋だけじゃない!ストウブのグリルパンが最高過ぎる

000

 ストウブ大好きです。特にグリルパンが大好きなので小さいのを2枚買い増しました。

 

合計3枚もグリルパン?って普通は思うでしょう。丸3年前に買ったピュアグリルという大きめのグリルパンが優秀過ぎて溺愛しているので、まずはその魅力から皆さんにお伝えしたいと思います。

 

 

ピュアグリルは、お肉が美味しい

01

 グリルパン最大の魅力は熱々の鉄板が温かい料理を最高の状態にキープしてくれること。ピュアグリル無しのステーキはもはや考えられません。

 

 

02

 牛肉以外も相性抜群でサムギョプサルは特にお勧め。熱々の豚バラをサンチュで巻けば、おうちに居ながらにして本格的な韓国料理屋さんの気分が味わえます。

 

 

03

 鶏肉だってピュアグリルに掛ればこの通り。野菜を敷き詰めてオーブンにそのままインすれば手間なしパーティー料理の出来上がり。オーブンにそのまま入れられるので料理の幅が広がります。

 

 

04-2

  こんがり焼き上がった後はそのまま食卓に持っていけるのもピュアグリルの良いところ。料理も冷めないし、なにしろご馳走映えする存在感。

 

 

06-1

 もちろん魚介だって大の得意。具材を並べてオーブンに入れるだけで簡単で豪華なアクアパッツァの完成。ミニトマトを敷き詰めておけば、魚介のスープを吸った熱々で甘~いトマトが味わえます。

 

 

焼くだけじゃない

08

鶏でスキ焼きをする、鶏すき。形が丁度いいのでピュアグリルはすき焼きにも最適。 

熱々のお肉を生卵に絡めれば、ビールもご飯も進むこと間違いなし。

 

 

05

 火に掛けなくったって、ピュアプレートは器としてもオシャレ。敷き紙を使えばパーティー用の揚げ物プレートに早変わり。揚げ物の熱が逃げないので、じんわり温かい保温プレート代わりにも。

 

 

07

鉄板系が多い韓国料理とは最高の相性。ブッラータをぶち込んだチーズタッカルビなんて、人が集まる時は確実に盛り上がるでしょう。辛いソースと熱々のチーズを絡めながら汗だくでハフハフ言いながら楽しめます。

 

 

09

鍋だって普通にできちゃいます。これは炙った鴨を入れた鴨鍋。普通の鍋って深すぎて底の方が見えなくなるから、焦げたり火が入り過ぎたりするけど、ピュアグリルならそんな心配は一切ありません。

具材がたくさん入り過ぎないから、どれも最高の状態で楽しむことができます。 

 

 

とは言っても、やっぱりステーキ

10-1

  高温に熱したピュアグリルにステーキを乗せれば、ジュ~~っと簡単に焼き目が付けられます。ストウブは高温にしても、くっ付かないで綺麗にステーキが焼けるのも良いところ。

 

 

11

 直火 OK なのでガストーチがあれば、豪快に焼き目も付けられます。表面を炙ってお肉のうまみを閉じ込めながら風味を出していきます。

 

 

12

 どうですか?この完璧なステーキ。思い出しただけで涎がでてきます。

 

 

 溺愛してるピュアグリルへの愛が伝わりましたでしょうか。こんなにも使い勝手のいいピュアグリル、一回り小さいグリルパンならもっと気軽に楽しめるんじゃないかな、と思って2枚買い増しました。

 

 スタッカブルディッシュ 16cm , 20cm

13

 買いました。16cmと20cmを。

 

スタッカブルディッシュって名前なのでグリルと言うより重なる皿ってイメージなのかな。 

 

 

14

 片手で2枚持てるstaubも珍しいですね。重いので定番の鍋は持っていません。

 

それでは早速、どんな感じに使ってみたかご覧ください。

 

16

 まずは簡単なおつまみ。どうですか?あっという間にバルの様です。

 

キノコとほうれん草を炒めて、塩コショウと唐辛子。そのまま木のプレートに乗せれば洗い物も減って言うことなし!これだけでワインがいけます。

 

 

18-1

 温かい料理もいいですが、冷たいサラダだってオシャレに演出してくれます。 生ハムやパテを一緒に出せば、それだけで主役級のコールドカッツに早変わり。

 

スタッカブルディッシュを使えば盛付けに高さが出て、簡単だけどイイ感じにまとまってくれます。まさに手抜き料理の救世主。

 

 

17

 そして一番やりたかったのがコレ!アヒージョです。

 

グツグツの海老のアヒージョは、もう止まらない美味しさ。我が家ではアヒージョの残ったオイルで、そのままパスタにするのが定番。具材の美味しさが染み込んだオリーブオイルはパスタソースに最適。

 

 

19

 もちろんお肉だってこの通り。グリルパンが小さめなのでお肉の大きさが際立って凄いですね。飯テロ系のインスタ映えにいかがですか?

 

 

20

 スタッカブルディッシュは何でもない野菜炒めを一気にオシャレにしてくれる優れモノ

 

いかがだったでしょうか。スタッカブルディッシュの魅力、伝わりましたか?

 

今まで普通のお皿に盛り付けていた料理がグッと雰囲気が変わって、こなれた感じを演出できて気に入っています。

悪目立ちしないデザインなので「私、ストウブ使ってますよ!ドヤ!」みたいな感じにもならないのも良いですね。

 

豪華さ満点のピュアグリルと、こなれ感のスタッカブルディッシュ。両方ともおススメなので皆さんも是非使ってみてください。

 

 

 

何を乗せてもオシャレにしてくれる。スタッカブルディッシュの手軽な 16cm

 

一番登場回数が多いのは 20cm かもしれない。丁度いい大きさで使い易い

 

クリスマスや誕生日で爆発的な威力を発揮するピュアグリルの 26cm