むーぶろぐ

料理と写真

アクションカムが欲しくてたまらない

f:id:anh_muu:20170905125054j:plain

ドローン探していたら、同時にアクションカムが気になる連鎖が起きてしまいました。

キッカケはGoPro。ドローンのカメラになってる部分を取り外してジンバルに使えるとか最高じゃん!って感じから始まり、タイムラプス、水中撮影とかにも興味が進行中です。

 GoPro  vs  SONY

アクションカムで悩むのはGoPro HERO5 BlackにするかSONY HDR-AS300にするか。先駆者GoProはアクセサリーが充実でオシャレ。いかにもイケてる外遊びが似合う感じがします。

Karmaってドローンの頭(カメラ)の部分に手持ちの棒を付けてKarma Gripなるジンバルとして発売してるんだけど、これが最高にカッコいい。しかも、Karma Gripを充電すると、そのままGoProまで給電される仕組みだから個別に充電が必要な外付けジンバルと、純正ならではの違いを見せてくれた。そんなKarma Gripだけど、どうも賛否両論あるらしく、①ジンバルで背面が見れない ②電動チルトができない ③防水じゃない って事で微妙な評価が多いみたいです。たしかにGoProはケースなしで防水なので特徴がスポイルされているけど、充電とデザインだけで十分ポイント高いと思う。みんなは違うみたいだけど。

 

対するSONYは画質と手振れ補正でスペック勝負。しかもステレオ。ボディが薄型デザインで邪魔になりにくそうなのもいい感じだけど、ジンバルとの相性は△。防水機能も付属のケースに入れる必要があって、ケースに入れると拾う音も小さくなるのは微妙かも。ただ、充電池がサイバーショットと共通なのでRX100を使っている人には最高ですね。特に旅行の時は充電器だらけになるから1つでも減らせたら嬉しい。

 

スマホでいいんじゃない?

また思考が一周しちゃうだけどアクションカムのイメージセンサーの大きさってiPHONEとほぼ一緒。GoProは公表ないんだけどSONYは1/2.5型なんだよね。これ。iPHONEでタイムラプスも撮れるし、iPHONE7なら防水だし。

じゃぁ、スマホ用のジンバル買えばいいんじゃない!?って、なるんだけどDJIのOsmo Mobileがドローン同様に評判が良くてかっこいい。Karma Gripより安いし、ジョイスティックで操作できるうえにカメラも不要。でも防水じゃないし、スマホとのペアリングが面倒らしいので、これも完璧じゃない。

 

 ああ、どうすればいいんだ。決められない。