むーぶろぐ!

料理と写真

MENU
スポンサーリンク
 

【台湾観光】高雄さんぽと激安過ぎるカラスミを爆買い

000

 

台湾で突然2日間の休みがあったら、どうしますか?

そうですよね。カラスミを買いに高雄に行きますよね。

 

 

00

 

と、いうわけで飛び乗った高鉄(新幹線)。

台湾の高鉄は、駅に行ったらだいたい乗れるので好きです。台中 → 高雄だって45分だし、ほんと高鉄最高。

 

 

01

 

台中で買えなかった地球の歩き方紀伊国屋書店で無事ゲットして、そのまま歩いて瑞豐夜市へ。

 

 

03

 

夜市は、なんだか美味しそうな物がたくさん。屋台の料理って3割増しで美味しそうに見えるから危険。

 

 

02

 

 ガッツリとした食事から、歩きながら食べる雞排(唐揚げ)やらタピオカ紅茶などなど。若者でごった返す。

 

 

04

 

 台湾めし以外にもパスタやケバブ、たこ焼なんかもあって楽しかった。

 

美麗島

05

 

MRTに乗って美麗島駅で降りると、突然に凄い光景が襲ってきます。圧倒的なステンドグラスの色彩に、ウワ!ってなる。

この広場以外は普通な駅なのでイキナリ感が強烈。でも綺麗だった。

 

 

駅を出た後は 最寄りの六合夜市で夕飯を食べて、agodaで取った近くの安宿に泊まりました。

 

 

駁二芸術特区

06-1

 

翌朝、高雄のランドマーク的な存在なのに誰もいない高雄85スカイタワービルの展望台に登り、その後、アートなオシャレスポットがあると聞いて駁二芸術特区へ。

 

 

08

 

海沿いの船着き場に昔あった赤レンガ倉庫を改装して、アートギャラリーや書店、カフェなんかになっています。要するに横浜。

 

 

07

 

オシャレです。 

 

 

正味珍烏魚子のカラスミ

10

 

最後は、今回高雄へ来た真の目的カラスミ。激安のカラスミがあるとの情報をもとにやってきました正味珍烏魚子。 お店の軒先ではボラの卵が干してあって、雰囲気的にはかなり期待ができような感じ。

 

 

11

 

オバちゃんが丹念に作業をしていました。何度も丁寧に、皮を破かないよう綺麗に。

 

 

13

 

圧倒的に安い。物によって値段が違うのは重さだけだとか。デカいと高いんだけど、味は同じなんだって。だから安いのをたくさん購入しました。

 

 

12

 

 カラスミーーーーーーーー!! これで1,000円ちょっと、安い。

 

 真空パックになっているので結構日持ちもしてお土産にはかなり良い。

 

 

14

 

アジアのお土産って、箱がなかったり、袋がなかったりで困る事が多いけど、一つ一つ丁寧に包装してくれました。

 

日本のガイドブックでかなり取り上げられているようで、雑誌の切り抜きが色んな所に飾ってありました。日本語を話す人もいたので観光客でも簡単に買い物ができます。

 

 

21

 

カラスミ買って、台中への帰路。安いカラスミがたくさん買えて大満足でした。

 

帰って台中の人に1,000円でカラスミ買ってきたよ、って言ったら「それは偽物です」と言われました。どうでしょう?