むーぶろぐ!

料理と写真

MENU
スポンサーリンク
 

【台湾観光】高雄で食べた美味し過ぎる魅惑のB級グルメ

000

 

ふらっと来た高雄。カラスミ目的で食事はそこまで期待してなかったし、港町だから海鮮でも食べるか、ぐらいに思ってました。

 

そう、間違っていました。今なら「飯食いに高雄に行くべし!」と言いたいですね。

 

 

01

 

なんでもありの六合夜市。どれもこれも美味しそうで目移りします。やっぱり海鮮屋さんが多いんですが、せっかくなので高雄グルメをたべたいな、と徘徊。

 

 

02

 

 大好物の麺線を横目に色んな屋台を物色。早く台湾ビールで喉を潤したいなと思いながらも夜市を一周。

 

 

03-1

 

 結局、台南料理の担仔麺で、ビールにありつきました。見た目はさっぱりうどんのようですが、麺は極太パスタの様で、スープが海老の味がガツン!と効いたパンチのある一杯で大満足。

 

 

04

 

 ビールのつまみに小籠包。台湾の小籠包は皮が薄くて最高。

 

 

05

 

スープは少なめですが、その分皮が薄いので破れないように慎重に。

熱々の小籠包で台湾ビールをおかわり。

 

 

興隆居の湯包

06

 

 翌朝、朝ごはんに人気のお店があるとの情報でやってきた興隆居。六合夜市から歩いて丁度良い距離で、朝早く歩いて来たのにすでに行列。

 

 

07

 

 台湾で美味しい店は必ず行列になっています。ハノイでは行列ができるお店なんて一軒もないけど。

 

 

08

 

 軒先で大量に蒸される湯包。行列に並んでる間に、こういう演出はズルい。もうお腹がグーグー鳴ってきます。

 

 

09

 

 からの、湯気ぶわーー。もう、ほんとズルい。わざわざ待ってる人の前で開けてたし。

 

 

10

 

結構並んでようやく買えた湯包。並ぶのも一苦労でしたが、席を探すのも一苦労のお店。

 

 

12

 

じゅわーーー。肉まんじゃなくて小籠包か!ってツッコミたくなるほど肉汁が出てきます。ふわふわの肉まんとジュージーで熱々のスープが最高にマッチします。

 

小籠包発祥の地、上海に住んでましたが、この肉まんタイプの初めて。

(ストローで吸う湯包はあったけど)

 

 

11

 

 湯包はもちろん、この焼餅だってかなりのハイレベル。トッピングを選んで伝える必要があるので、注文の難易度は高いんですけど、美味しいので是非試してほしい一品。

 

油條入りが定番なのか、みんな注文してたので釣られて油條 & 卵にしてみました。

 

 

港園牛肉麺館の牛肉拌麺

21

 

駁二芸術特区の近くに人気の拌麺屋さんがあると聞いて、またまた歩いて訪問。

 

拌麺は大好きだけど、ウイグル人が作る蘭州拌麺が宇宙一旨いと思ってるし、やっぱ拌麺は拌麺だよね、、、、って、思ってました、、、

 

 

思ってましたけど、、、

 

今は声を大にして言いたい

 

 

「この牛肉拌麺は台湾の食べ物で一番うまい!!!」

 

 

 本当です。

 

台湾で一番美味しいのは鼎泰豊の小籠包でも、サニーヒルのパイナップルケーキでもなく、この港園牛肉麺館の牛肉拌麺です(断言)

 

 

それがこちら

 

22-1

 

思い出しただけでヤバい。ヨダレが出そう。 デカくて柔らかい肉が乗ってますが、そこじゃないです。

 

ブッといんだけどツルツルで、コシのある麺に、 ガツンと負けないタレ。

 

 実際に食べていただきたいので、味の詳細は控えますが間違えなく台湾一のグルメで、食べた瞬間感動する味でした。