むーぶろぐ!

料理と写真

MENU
スポンサーリンク
 

【台湾観光】台中で食べた美味しいアレコレと、あの肉圓

000-3

 

台湾は何を食べても美味しい美食の国。アイキャッチの月餅はともかく、料理は絶品。

 

そんな台湾の台中で食べた物をご覧ください。前回の続きなのでカメラは同じくα7IIにレンズはSEL1855。

 

 

20

 

やっぱりまずは台湾ビール。色んなフレイバーなんかもありますが、やっぱり定番はこの緑色の金牌。スッキリした飲み口で、どんな料理でも合います。

 

 

21

 

ビールと言えば餃子。台湾も餃子と言えば水餃子スタイル。ビールと交互に無限にいけます。

 

 

22

 

 そして台湾人のオツマミの鉄板、玉ねぎサラダ。これ全部、生の玉ねぎです。

 

生だから辛いんだけど、口の中がサッパリして、またまた餃子が無限にイケる。

 

 

おもてなし料理

 

今回の台湾は仕事だったので、台湾人がおもてなししてくれました。

 

01

 

おもてなし料理と言えば、万国共通の姿焼き。この日はアヒルでした。

 

 

02

 

 日本人はアワビが好きでしょ?と、カジュアルに出てきたのはミニサラダに載ったアワビ。と、言うかコレ絶対トコブシなんですけど(現地の人がトコブシじゃない!って聞かないので、、、)

まあ、アワビでもトコブシでも、こんな雑なサラダには出ないよね。 

 

 

03-1

  

 日本人は刺身が好きでしょ?と、刺身。何かが違う気がする、、、

 

 

04

 

日本人はカラスミが好きでしょ? ハイ!大好きです!!

 

台湾で食べるカラスミはしっとりしていて、口の中でねっとり濃厚で芳醇な味わいが広がります。

 

台湾人はネギと一緒に食べてましたが、カラスミ大根的な感じでしょうか。

 

 

05

 

全く癖がなくて臭くない羊肉。羊の味がガツンと来るけど、お肉はしっとり柔らかくて、赤ワインと最高に合う。

 

 

06

 

蟹。台湾でもおもてなし料理の定番。付け合わせにチェリーは新しい。

 

 

07

 

そして鴨と血。鴨肉バインバインで激旨でした。

 

 

08

 

〆はまた蟹。豪華ですね、ありがとうございます。

 

 

英才大麵焿の大麵焿

10

 

台中にしかない麺類を求めて大麵焿を食べに来ました。昼前に到着しても、ご覧の通り行列。

 

 

11

 

 メニューです。繁体字だとイマイチどんな料理か想像できないので、指差し注文。

 

 

12

 

「それ1椀」「はいよ」 

 

 

14

 

 燒肉。

 

 

15

 

韮菜條は揚げたニラ

 

 

13

 

お目当ての大麵焿。熱々で美味しそう。

 

 

16

 

短い!!!!驚くほど短い!!

これは世界一短い麺じゃないでしょうか?

 

 そしてスープは、ドロッドロにとろみが付いたスープなので、麺をすすると言うより、一緒に飲むような感じ。スープはかなりガツンと来る味で、拍子抜けの麺とは裏腹に満足感のある一杯でした。

 

 

肉圓(バーワン)

30

 

 最後は肉圓。あの肉圓。

 

その前に、この袋おかしくないですか?お持ち帰りだからって雑過ぎでしょう。

 

 

31

 

 じゃん!これが肉圓。ご存じないですか?肉圓?

 

みんな一度は食べたいと思ったでしょう、あの千と千尋の神隠しでお父さんがドゥルドゥルと美味しそうに食べていたアレです。(豚にされちゃうヤツ)

 

 

32

 

 本物の肉圓はこの通り。外側はサツマイモでできた皮にお肉の餡がギッシリ。更にトロミのソースを掛けて、ボリューム満点。と、言うより2個も食べれないよ、ってぐらいお腹がいっぱいになります。

神様の食べ物じゃなくても、普通に豚になりそうでした。