むーぶろぐ!

料理と写真

MENU
スポンサーリンク
 

【christmas】家族ホムパ、クリスマスディナーの記録

000

 

メリークリスマス。

 

南半球には短パンのサンタさんがいるようなので、おそらくベトナムにもそろそろサンタさんが来るんでしょうね。

 

クリスマスが好きです。特に家でのクリスマスが。

 

 

01

 

今年はなんか、やるぞ感が出ないクリスマス料理だったんだけど、簡単に切ったり、並べたり、焼いただけなのにイイ感じのパーティーになりました。

 

 

02

 

並べて、乗せただけ

 

 

03

 

並べただけ

 

 

ね、結構いいでしょ。来年はもっと頑張りたいですね。最近は低温調理とかもやってないので。

 

 

04-1

 

オーブンで1時間焼いただけ(らしい。妻作なので)。

 

 

チキンがあると一気にクリスマス感が出ます。後はクリスマスソングとシャンパンがあれば完璧。

 

 

05

 

火加減がパーフェクトだったので中はしっとり、皮はパリパリ。美味しそうでしょ?

 

 

06

 

デザートは、このところ定番のティラミス。ティラミス食べながらホームアローンを家族で見ました。

 

 

サンタさんのプレゼント

10

 

 サンタさんのプレゼントは、いつも帰国の時に用意するのですが、今回うっかり失念。

 

ハノイ中で玩具を探し回るも、なかなか良いのが見つからず、最終的にお絵かきセットに。

 

11

 

 ところが、長女は「これ欲しいやつじゃない」と半泣きだったので、仕方なく25日にバービーちゃんを買う羽目になしました。しかも、なぜか2体。

 

 

12

 

 何でも嬉しい次女にはおままごとセット。早速ガリガリかじってました。

 

 

そして25日の夜

20

 

なぜか2日連続でクリスマスパーティー、別にだれか来たわけでもないんですけどね。

 

唐突に、たまにはロゼって気分が来たので珍しくロゼ、娘は大好きなカルピスで乾杯。

 

 

21

 

 これも盛るだけ。

 

盛るだけでもゴートチーズみたいにクセがある食材は「お!」ってなるからイイよね。

 

 

20-1

 

 はい、フォアグラです。

 

日本のフィレ肉にフォアグラを焼いただけ。フォアグラはお店で食べると高いので、みんな各自家で焼きましょう。確実に幸せが訪れます。

 

 

23

 

 切るだけ、盛るだけ、焼くだけの簡単クリスマスディナー 2018 でした。

 

 去年は、こんな感じだったらしい☟

 

 

水を掛けると水彩絵の具のようになる色鉛筆

 

次女にはコレ。うちの子は二人とも Hape のおままごとが大好き

 

来年は欲しい玩具のリクエストをサンタさんにメールすることで同意しました。