むーぶろぐ!

料理と写真

MENU
スポンサーリンク
 

【温泉】有馬グランドホテルの美味しい食事が最高過ぎた

000

 

久しぶりの国内旅行は温泉。初めての有馬温泉に来ました。

 

宿泊先は両親が取ってくれた有馬グランドホテル。ありがとう。

食事がほんとうに美味しいホテルなので写真を是非どうぞご覧ください。

 

 

01

 

子連れに有難い畳の部屋。暴れても転んでも大丈夫なので、ゆっくりできそう。

 

 

02

 

仲居さん「お茶入れますね~」

 

いいね、こういう感じ。ホテルって最近は海か街にしか行ってなかったし、日本っぽいホテルは子供たちも初体験。

 

 

03

 

 浴衣に着替えてリラックス。浴衣って一種のコスプレみたいなもんだから、着ると一気に旅行気分が増して楽しい。

 

有馬グランドホテルは大浴場が屋上と地下の2カ所なので、まずは食事前に屋上でひとっ風呂。

 

 

04

 

赤いお湯が特徴的な金泉を楽しんだ後は、部屋に戻って早速ビール。父の好きなスーパードライで乾杯。日本のビールならなんでもいい。

 

 

05

 

美味しそうでしょ?部屋に食事を用意してもらうのは豪華な気分。

 

上品にまとめられた前菜。柚子の食前酒を飲みながら日本の繊細な味を楽しみます。

 

 

06

 

 蓋を開けると蒸したての冬野菜。部屋食でも料理が温かいまま提供される気遣い嬉しいですね。

 

 

07

 

 刺身。この辺りから日本酒をグイグイ。

 

 

08

 

「お祝いなんですよね~?」と仲居さんが赤飯を持ってきてくれました。ハッピーバースデートゥミ―。

 

 

10

 

そして、待ってました!美味しそうなお肉。黒毛和牛とか最高かよ。

 

 

09

 

火をつけてもらう演出。まるで聖火のように尊い

 

 

12

 

最高。

 

 

形容できないほど最高。

 

テレビでよく見る「お肉が溶けますね~」って、あのヤツ

 

 

11

 

美味し過ぎたお肉の余韻を蓮根餅と一緒に。

 

〆の食事は但馬産のこしひかりと、有馬グランドホテルがゴリ押ししている肉味噌でした。

 

 

13

 

最後は可愛いデザート。

 

 

14

 

初めて食べる日本の美味しいイチゴを貪り食う次女でした。

 

 

朝食バイキング

22

 

 朝食は食堂でビュッフェ。和食はもちろん、洋食も充実の品ぞろえです。

 

お魚は網焼きで焼きたてを提供。こういうの大好き。

 

 

21

 

 焼き芋は、なんと徳島が誇る鳴門金時。豪華ですね。

 

 

20

 

 明石焼きもその場で焼いてくれました。

 

 

23

 

焼き魚に、牛すき焼き、鯛茶漬けに茶碗蒸し、、、好きなものを好きなだけ食べられるのがブッフェの良さ。

 

素材がいいので、ここの朝食は何を食べても美味しかったです。

 

 

有馬温泉街散策

30

 

 有馬温泉は秀吉お気に入りの名湯とあって、秀吉関連が充実。これはねねの像 & ねね橋。

 

有馬グランドホテルからもほど近い場所にある温泉街は、歩いて散策するのに丁度よい場所でした。

 

 

32

 

温泉街には炭酸せんべいのお店がたくさん。

 

このお店は「炭酸せんべいは5秒で味が変わるから、焼きたて5秒以内に食べてみて」って、なかなかの無茶を言ってくる。

 

 

33

 

写真撮ってる間に5秒経過~。持ってるのも熱い。

 

5秒の味の違いはぜひ現地で試してください。

 

 

34

 

温泉街らしい坂道を散歩。ところどころ湯けむりが立っていて楽しい。

 

 

31

 

食事も温泉も素晴らしい有馬の旅行でした。

 

この後、三田アウトレットで散財した話は割愛します。

 

このホテルが気になったらコチラ  ☞  有馬グランドホテル を TripAdvisor で試しに見てみる