むーぶろぐ

料理と写真

【SEL50F18】赤ちゃん撮り最強の神レンズは、特にビギナーにおススメ

1

子供が生まれたら誰だって綺麗に写真が撮りたいもの。その時しかない赤ちゃんの一瞬を美しく残して、将来大きくなった時に思い出と一緒に見せてあげたい。

 

でも、カメラって難しくて上手に撮れないから諦めて、なんとなくスマホで撮ってませんか?

 

2

 足が可愛すぎるぜ

 

コンパクトで、手頃な値段で、誰でも綺麗に撮れるレンズがもしもあったら???? あるんです、自信をもって勧められる「初心者でも赤ちゃんを綺麗に撮れる」レンズが!

今回はソニーのEマウント用 SEL50F18 というレンズのビギナー向けの話ですが、キャノンとか他の会社も同じようなレンズをこぞって出しているので、良かったら参考にしてみてください。

 

どうして、そんなに自信をもって勧められるの?

長女みーが産まれた時、仕事の都合で日本に帰れなかったので、妻のヨスさんにこの SEL50F18 を付けた NEX-6 を託しました。ヨスさんは、もちろん写真はズブの素人で、もっぱらオート撮影専門。ところがこのレンズ、オートでもバッチリ綺麗に写してくれるんです。

 

3

 可愛いお顔もバッチリ

 

 素人がオートで撮っても綺麗なので、我が家では「ヨスの赤ちゃんレンズ」と呼んでいて、使いやすく重宝するレンズです。

ヨスさんでも綺麗に撮れた実績があるので自信をもっておススメできる、という訳です。

 

 なんで素人でも綺麗に撮れるの?

APS-Cで50mm (換算75mm) なので、中望遠と呼ばれる焦点距離のレンズです。ポートレートに最適な焦点距離でボケる。しかもf1.8と明るいレンズなので、ボケる。

そう!ボケるレンズなんです! それはもう簡単にボケます。

 

 

4

 何かを握りしめる生まれたての次女まー

 

 そして、この焦点距離こそがこのレンズ最大のミソ。スマホとかデジカメって電源入れた状態はだいたい広角。広角で赤ちゃんを可愛く撮るのはプロでもなかなか難しいんじゃないでしょうか。広角はだいたい景色を撮る焦点距離なんでね。

スマホに慣れている人が中望遠のレンズを覗くと、すごく拡大された感じの違和感があるかもしれません。逆に言うと他の余計な物が写らないで赤ちゃんだけを簡単に切り取る事ができるんです。

 

 

5

 髪の毛、一本一本まで美しい解像力

 

さらにこのレンズはめちゃくちゃボケるので背景は無くなって、赤ちゃんだけが浮き上がったように写るので主題をハッキリさせ易くて、あまり何も考えなくても、それっぽい雰囲気のある写真が撮れます。いいよね、そういうの。

手振れ補正のOSSも、もちろん搭載。大事な部分はパキ!っと綺麗に写ってくれます。

 

 赤ちゃん以外は撮れないの?

 もちろん何でも綺麗に撮れる優秀なレンズで、特に料理は相性抜群です。先日のテトのエントリーはほとんど、この SEL50F18 で撮影したものです。

 

08

 美味しそうな揚げ物とか

 

11

 めちゃめちゃ美味しかった海老の蒸し物とか

 

29

 トドメのガトーショコラなんかも

 

 どれも美味しそうでしょ?しかもこのレンズは筐体が小さいので、オムツとかお尻ふきとか、何かと荷物の多い子育て世代にはほんと有難い。小さいので、サッと取り出してシャッターチャンスを逃しません。

 値段も手頃なので、奥さんの許可も下り易いかもしれないですね。

 

DSC04926

初代 NEX-5 に装着

 

最後に外観。筐体はアルミなので、軽いのに高級感があります。小さいボディでもフルサイズ用の大きなボディでもバランス良く収まってくれる絶妙なサイズ感なので、ボディを買い替えても長く使えるますね。ネットで神レンズと言われるわけです。

 

いまさらながら SEL50F18 のレビューでしたけど、いかがだったでしょうか。次女が生まれて改めて良いレンズだな、と実感したのでエントリー書きました。特に出産前後の新米パパママに使ってもらいたいレンズですね。

 

レンズのレビューって、作品っぽいのが多くて初心者には参考にしづらいな、っと思ったので日常に近い写真を載せました。まぁ、作品っぽい写真を撮る実力がないだけなんですけど。

 

 

 今回の神レンズ。安い、小さい、写りが良い、の三拍子!

APS-C専用レンズです 。色違いでシルバーもあります。

 

キャノンの人は、もちろんコレ!あえてAPS-Cボディに付けよう!

※フルサイズでもAPS-Cでも使えます

 

 ニコンにもあるよ!APS-Cボディ(ニコンで言うDX機)に是非!

※フルサイズ(FX)でもAPS-C(DX)でも使えます

 

 フジの人はコレ。フジのレンズはカッコいい

 

 

  【広告】ブログで収益ならアフィリエイト