むーぶろぐ!

料理と写真

MENU
スポンサーリンク
 

今年買って良かったもの 2018

000

 

突然ですが、皆さんはオバケとか何か怖い物がありますか?僕はAmazonの注文履歴が怖いです。

 

 

一年間、色々と買い物をしていますので、買って良かった物だけ振返ってみたいと思います。良かった物だけね。

 

 

GODOX  X-PRO S

01

 

 

 これはマジ最高。常に付けっぱなしです。

 

GODOXって中国ブランドだから、ちょっと心配だったけど、このラジオスレーブは使い勝手が本当にいい。

 

 

03

 

レシーバーの X1R-S もストロボに付けっぱなし。子供の写真をパッと撮る時に、このまま近くにおいて天バン。これだけで写真は全然仕上がりが違う。手軽に写真のクオリティが上がる最適解。

 

本来の使い方とちょっと違うのかもしれないけど、重いストロボを切り離すオフカメラを、もっとみんなにも使ってほしい。

 

電源が本体と連動じゃないのが唯一の難点で、時々ONのまま放置して充電切れってことがあります。

 

トランスミッター(送信機)ソニー

キャノン 用はX PRO-C、ニコン用はX PRO-N、フジ用はX PRO-F、オリンパス用はX PRO-O

 

 レシーバー(受信機)ソニー

キャノン用はX1R-C、ニコン要はX1R-N、フジ用はX1R-F、オリンパス用はX1R-O

 

開封レビューも見てね☟

 

オフカメラで撮る料理はコチラ☟


 

NEEWERのライト

DSC00479

 

またまたライティング関係ですが 撮影用 LED ライト。バッテリーが動画機と共通なので、その辺の運用が楽。

 

手軽なライトで物撮りも動画も何でもOK。ちなみに2個買いました。

 

使用頻度が高いわりにレビューを書いていなかったんだー、と振り返る年末ですね。

 

 

 

OXO ソルト / ペッパーグラインダー

01

 

間違いなく 2018 年の NO.1 は、コレ。

 

長年、理想のソルト&ペッパーを探し、もがき続けた末に出会った理想の最終形です。欠点が見つからず、完璧とはまさにこのこと。

 

このミルの良さはこちらから☟ 

 

 

このグラインダー以外、もう考えられない!

 

実はこのグラインダーが気に入り過ぎて、同じシリーズのスパイスボトルも追加購入していまいました。

 

10

 

 10個ほど、まとめ買いしたので統一感が出ていい感じです。

 

どうも廃盤になったみたいなので予備も買っておきました。

 

 

Apple Watch用社外ミラネーゼループ

07

 

 Twitterで教えてもらって買った Apple Watch の社外ミラネーゼループ。

 

 スポーツバンドはベトベトしてベトナムに向かないんですよ。このバンドに変えてからは、快適に毎日 Apple Warch をするようになりました。

 


 

今見たらもっと安くなってる!!!899円ってホント???

 

STAUB の小さい鍋

14

 

この2つ。本当に使い勝手が良いです。

 

フライパンとしてアヒージョしたり、チーズハンバーグをグツグツさせたりしてもオシャレだし、カセットコンロにセットして直火で焼肉とか2人分だと丁度いい大きさ。

 

器としても優秀で、何を乗せても絵になる。最近は切っただけのパンを乗せたりして活用してます。

 

 

何を乗せてもオシャレにしてくれる。スタッカブルディッシュの手軽な 16cm

 

一番登場回数が多いのは 20cm かもしれない。丁度いい大きさで使い易い

 

今年買ったけど使いこなせてない物

物を買うのって実は簡単なんですよ。お金さえあれば買えるから。

 

ほんとうに難しいのは使いこなすこと。偉そうなことを言っていますが、コレは自分自身へ向けて書いています。要するに戒め。

 

 

20

 

 FDR-AX700 です。今年一番悩んで、一番時間を掛けてリサーチ、検討した末に買った動画機。

 

量販店に PC と SD 持ち込んで、何台も試して、納得して買ったはずなのに、、、。

 

 

 FDR-AX700の性能自体には、全く不満はありません。広角から望遠まで撮れるし、センサーが小さいからピントも外すほど浅くならないし、何より寄れる。

 

ただ、動画は編集が大変過ぎるのと、データが大き過ぎる。後処理が面倒なので、買った時より気持ちが離れてる気がする。

 

 

来年は何を買おう

実はもう一本レンズを買っているのですが、まだまだ触る時間が無いので2019年枠にしたいと思います。

 

来年は何を買おうかな。2019 年は買うだけじゃなくて手放すことも覚えたいですね。特にカメラ機材。