むーぶろぐ!

料理と写真

MENU
スポンサーリンク
 

四川料理の本場、成都で麻婆豆腐など

 

成都へ。出張です。

 

四川料理で有名な四川省の州都。そう、あの辛いやついっぱいの

 

 

 

今年は火鍋に縁があるらしく重慶に続き成都。もちろん連日の火鍋と白酒に胃腸は大変な事になるんだけど、熱烈歓迎人は許してはくれない

 

 

 

それでも食べたくなる火鍋の魔力は何なのか。

 

器官とかはしゃぶしゃぶしてコリコリ。美味しい。

 

 

 

火鍋は庶民の料理で、高級店で食べるとショウと抱き合わせ。

 

 

 

出ました変瞼。一瞬で変わるお面の仕掛けは国家機密

 

 

 

白酒が回ってくると正直何を食べてるか分からなくなる。

 

何かしらのホルモン

 

 

 

高級店があるのは、だいたい老街。

 

デカい都市にはだいたい老街。

 

 

 

二次会からの三次会。

 

どんだけ飲ませればメンツが立つんだチャイニーズ君達よ。

 

寒いのに外で拌麺とか、もう滅茶苦茶

 

 

次の日

 

面白い店あるから行こうよ、って、また外。

 

外が好きな成都

 

 

 

ホルモン回鍋肉麺。悪くないけどさ

 

 

 

 

 パンダ繁殖研究基地。名前がイカツイ

 

パンダいっぱいいるよ。赤ちゃんパンダもいるよ。

 

 

 

で、また火鍋。別に他に食べたい物があるわけじゃないから、いいんだけど、いいんだけど火鍋

 

 

 

驚きはコレ。血

 

スーパー新鮮らしく、めちゃ旨。おぼろ豆腐より柔らかい

 

 

陳麻婆豆腐

 

最終日、陳麻婆豆腐の本店。隣はリッツカールトンとか異様な立地

 

 

 

まずはどうぞ、って、イヤイヤ早く麻婆プリーズ

 

 

 

思いっきり勿体ぶってから登場の麻婆豆腐。ほんと結構待ったよ

 

中国で食べる麻(痺れる山椒の辛さ)ビリビリではなく、辣(唐辛子の辛さ)が控えめだけどしっかり効いた感じ。

 

時々、カレー?って思うぐらい、クミンがガッツリ。う、旨い。

 

 

 

もちろん、麻婆丼ですよ。

 

マナー違反かな?って心配したけど、みんなやってた。旨すぎる

 

 

公園

 

茶碗4杯の麻婆丼はさすがにキツかった。腹ごなしに公園を散歩。

 

大量発生の耳かき職人。

 

 

 

水で字を書く職人

 

 

 

飴細工職人

 

はい、以上です。成都は寒かった