むーぶろぐ!

料理と写真

MENU
スポンサーリンク
 

日本で食べた備忘録と、旨い肉 of the year

000

 

日本に帰った時に食べたもの、書いておかないと忘れるので。

 

 

01

 

今回は次女が一歳になるタイミングに合わせて帰国。

 

一歳になった時、一升の餅を担ぐと将来、良いことがあるとか無いとか。

 

長女の時は自作餅で、ちょっとデカかったんじゃね疑惑があったので、次女は購入品で校正を期すことに。

 

 

02

 

Made in TVチャンピオン優勝のお店。優勝すると未来永却安泰な凄い番組でしたね。

 

 

03

 

一升餅、そんな簡単に担げるわけもなく、この通り。大好きな海苔でなんとか機嫌を取ろうとしていますが、号泣して担ぐ気まったくなしでした。

 

 

東京ディズニーランド

04

 

 長女をようやくディズニーランドに連れて行ってあげることができました。

 

4歳だと怖いアトラクションがあるので注意!みたいなのをネットで読んで、刺激の弱そうなアトラクションから徐々にチャレンジ。

 

ところが、そんな心配はまったく無意味で、娘の好きなアトラクションは3大マウンテンだ、そうです。なんとも頼もしい。

 

 

05

 

アリスのバンケットホールで昼食。ハート型が可愛いチーズハンバーグ。

 

 

06

 

娘はミッキー型のトレイが可愛いお子様ランチ。お腹空いたって騒ぐ割に、量はあんまり食べないので困る。

 

 

実家

07-2

 

最後は実家に移動。 珍しく親戚が大人数集まるってことで、凄い量のご馳走を用意してくれました。

 

 

08-1

 

 独自の入手ルートがあるんだとかの旨い海老。プリプリで無限にイケる。

 

 

10

 

 旨い肉・オブ・ザ・イヤー 2018 おめでとうございます。めっちゃ良い肉で作ると細かいローストビーフのセオリーがブッ飛んでいくってことが分かりました。まったく薄く切る必要なし。頑張って切ったけど無意味だった。

 

 

11

 

30人前ぐらいを9人で食べる塩梅でしょうか。とにかく凄い。

 

しかも翌朝から泊りで旅行の段取りなので、胃袋と冷蔵庫の体積を超越した料理は打包されました。

 

 

母のお友達はフランス料理屋さん

12

 

 なんでもボンジュール友達だそうで、正統派フレンチのディナーを頂きました。

 

フレンチと言っても難しい料理じゃなくて、王道な感じのヨーロッパに行きたくなるような味。

 

マリネと、パテでまず一杯。

 

 

13

 

 蟹にイクラとか、絶対美味しいヤツでしょ。ワインのおかわりお願いします。

 

 

14

 

 お掛けしていいですか系サービスは胡椒。黄色っぽい変わった胡椒をガリガリ

 

 

 

15

 

旨い肉・オブ・ザ・イヤー 2018 最優秀賞。阿波牛らしいんですが、柔らかすぎて頭おかしい、と思うほど。「旨い」と「凄い」しか形容が見つからなくなるから、旨すぎる肉は語彙に悪影響だ。

 

帰国した1週間で旨い肉を食い過ぎて、確実に IQ が下がったと思います。ありがとうございました。