むーぶろぐ!

料理と写真

MENU
スポンサーリンク
 

【オクソー】新しく買ったOXOのソルト&ペッパーミル

00

 長い間、塩と胡椒の入れ物を探してきました。

 

塩と胡椒は毎日使って、使用頻度も高いので妥協した物を使いたくない。それなのに、自分の使い方にマッチした商品に出会えずにいました。

 

今回、OXOのグラインダーを買った事で、長かった塩胡椒ジプシー人生に終止符を打つことができた嬉しさをみなさんと共有したいと思います。お付き合いください。

 

塩と胡椒の入れ物に求める条件

新しくどんな物を買ったかをお見せする前に、今まで何を使って、どんな不満があったかです。

 

07

 まずはコレ。

 

15年前にミラノのアレッシーショップで買ったエンツォ・マリ(ENZO MARI)デザインの物。建築が好きな方なら絶対に名前を知っている有名なデザイナーです。

 

でもこのソルト&ペッパーすごい使いにくかったんです。左の塩は出口がよく詰まって、右の胡椒はあまり削れない。しかも胡椒は下からでるタイプなので、置いておく時に受け皿が必要でした。

 

 

08

 その次はコレ。10年以上使いました。

 

何の変哲もない WMF のシェイカーです。長持ちする頑丈な作りでしたが、穴の大きさが決まっているので、塩の粒子の大きさによっては出が悪い時がありました。逆にサラサラ過ぎる塩を入れると多く出過ぎることも。

 

 ということで長年、なんだかなーと不満を抱えながら塩コショウと向き合ってきたわけですが、ようやく満足のいくものに出会えました。

 

OXO ソルト / ペッパーグラインダー

01

 勿体ぶって前置きが長くなりました。コレです、コレを買いました。

 

 

どうしてコレがそんなに良いかと言うを、、、

 

①ミルタイプなので入れる中身の大きさを気にしなくていい

②上から出るので受け皿が不要

③中身が見えるので識別が不要。しかも残量が分かる

④ ステンレスでデザインも気に入った

 

 

ってな訳です。

では、早速使い方。下の蓋を取って下から入れていきます。

 

02

 

胡椒はベトナムでは高級とされているフーコックのものを使ってます。旅行で行った時にコショウ畑まで行って買ってきました。

 

自分で挽くミルなら黒コショウと白コショウを自分の好きな割合にできます。黒コショウ多めの 6:4 ぐらいが好み。

 

 

03

 塩はヒマラヤの岩塩。

 

味がどうと言うよりピンクで可愛いから。自分で書いてて「女子か!」ってツッコミたくなるような理由ですが、このOXOのグラインダーは透明なのでピンクの塩がとても映えます。

 

 

04

 

 そして、この黒いツマミが荒さ調節。結構荒くなるので一番細かくなる設定で使ってます。

 

 

06

 

 上からの様子。このミルは上から出てくるので下が汚れません。

 

同じように上から出るタイプでMENUのグラインダーもありますが、あれは大き過ぎるし、高いし、ゴムだからヌルヌルするだろーなーって思って敬遠してました。

その点、この OXO は大きさも丁度いいし、値段も手ごろで言う事無し。

 

 

05

 あまりに気に入ったので塩、コショウ以外にももう一つ買って花椒を入れてみました、の図。いかに気に入っているか、ということです。

 

 

09-1

 

 そして、こちらは最高にフォトジェニックな塊肉。このミルがあれば塩もコショウもお好みのまま。

 

 

11-1

 

このミルはデザインが良いので、そのまま食卓に持ってきてもオシャレ。我が家はサラダにドレッシングを使わない派で、塩、コショウ、スプレータイプのオリーブオイルを各自好きに掛けて食べています。

 

 

 長年探し続けた物に出会えて、よくわからない達成感で一杯です。とにかく嬉しい。

もしこの先、このミルを越えるものに出会えたら、また ご報告いたします

 

 

このグラインダー以外、もう考えられない!