むーぶろぐ!

料理と写真

MENU
スポンサーリンク
 

【BALLARINI】小さくて可愛いお鍋バッラリーニ買った

01-3

 

ちょっと前になりますが小さい鍋をいくつか買いました。

 

バッラリーニというイタリアのブランドで、ミニチュアのようなサイズ感なのにプロユースみたいな武骨なデザインにすっかりヤラれてしまい、形違いでうっかり3つも。

 

 

器や調理器具は利便性を優先して、揃いで買うことが多いのですが、バリエーションが面白かったので珍しく全てバラバラを買ってみました。

 

BALLARINI    ~ Servln Travola ~

02

 

 箱のデザインが独特でパセリとニンニクと唐辛子がイタリアの国旗のよう。古き良きヨーロッパを思わせるテイストが旅行に行きたい気にさせます。

 

 

03

 

 買い物は箱から出す瞬間が一番楽しい

 

 

04

 

サービングパンという名前の浅い両手鍋。美しい外側の銅とアルミ地肌にうっとりします。

 

 

 

05

 

 取っ手は、おそらくアルミ鋳物。アルミのリベットでしっかり留まっていて、小さくても作りは頑丈。

 

 

06

 

もう一つはフライパン。両手鍋と同じ14cmです。

 

外側は地のアルミで、内側はテフロン加工なので、ソテーなど焼き物をそのまま出すのに良さそう。一人用の目玉焼きとか親子丼にも丁度良い大きさです。

 

 

07

 

クラシカルなブランドロゴが可愛い紋章。使う前に切っちゃうけど、こういう細かいオシャレがイタリアらしいな。

 

 

08

 

 そして最後は11cm の深鍋。ソースやスープに良さそうだなと思い、買いました。

 

深鍋はオールアルミでお揃いの蓋も一緒に。

 

 

バリエーション

10

 

 このセルヴィン・ターボラというシリーズ、他にソースパンがあって、全部で4種類あります。

 

 

11

 素材のバリエーションは3種類で全部でトータル12種類。どれを買うか超悩みました。

 

 

使ってみた

21

 

 鍋なのでもちろん調理できます。小さい深鍋はゆで卵みたいなちょっとした時にほんと便利。お湯を無駄にしないし調理も早い。

 

 

22

 

 アルミなので温めるだけじゃなくて、冷たいのも得意。カルパッチョは盛付けして冷蔵庫に入れておけば、テーブルに出した後も保冷効果が持続します。

 

 

23

 

 staubグリルパンをカセットコンロに乗せて、弱火で温めながらチーズフォンデュをしました。じっくり温まってチーズが焦げない丁度いい温度にできました。野菜も温まってダブルで美味しい。

 

 

24

 

別の器と重ねれば豪華さが倍増。特に柄物のお皿との相性が抜群です。

 

高級な食材って量が少ないので盛付けの難易度が高いですよね。小さいお皿だと貧相だし、大きいお皿だと面積が余っちゃう。

 

こうやってバッラリーニに盛れば、量が少なくてもご馳走感を演出することができます。

 

 

 

と、いう訳で大満足のバッラリーニ。ご馳走映えする器としても、手抜き調理のお鍋としても言うこと無しの買い物でした。

 

もっと早く買えば良かったな。