むーぶろぐ!

料理と写真

MENU
スポンサーリンク
 

またまた台中で食べた美味しいアレコレ

000

 

また台中?って思ったでしょ。誰よりも本人がそう思ってます。

 

同じ場所に何回も行くのって、嬉しいけど新鮮さが無い。

 

 

01

 

だから到着したら、早速お土産を買っちゃいます。別に帰りに買わなくてもいいよね。

 

 

02

 

良さげなお店があったら直感で買います。

 

 

03

 

試食もあって、イイ感じなんだけど甘いの嫌いだから食べません。

 

 

04

 

パイナップルケーキを買いました。出張なのにエブリディメッセンジャーで行くんですか?ってツッコミはやめてください。befreeがはみ出してるのも気のせいです。

 

海外2泊3日でこの荷物って少ないですよね。もちろんα7IIも入ってます。

 

 

まずは台湾ビール

05

 

 お疲れっス、ってまずは台湾ビール。台湾人は金牌って言うよね。金牌!金牌!って。

金牌はさっぱりで、ほんと美味しい。

 

 

06

 

 牛肉麺って、日本だと台湾料理的な扱いなの、なんで?台湾の方がそりゃ旨いけど。

 

 

お昼の部

08

 

そして、翌日のお昼。

 

お昼からカラスミ食べさせてくれる人はいい人です。ビール飲みたくなるけど。

 

大人なのでビールは飲まず、お茶でカラスミ

 

 

07

 

蚵仔麺線、ようするに牡蠣の麺線。これマジでビックリするくらい美味しかったから、やっぱり食べさせてくれた人は良い人。

 

 

09

 

 旨いイカ。ワタとあえてヤバい。これでビール飲まないの、逆に地獄。やっぱり悪い人か?

 

 

夜の部

10

 

 優しい台中人が夕食に連れて行ってくれました。

 

優しい台湾人は「今度、出張で横浜に行くので、家系ラーメンを食べるのが楽しみ」と、言っていました。彼は無事、美味しい家系ラーメンを食べたのでしょうか。

 

やってきたお店は大将が昔に鼎泰豊で修業したとかで期待できそう。この辺りじゃ有名なお店だとか。

 

11

 

軒先で作業しているお店は絶対に美味しいです。小籠包とか包むの難しいから、バイトして習得したい。

 

 

12

 

 金牌じゃなくても美味しいから台湾ビールって凄いです。

 

 

13

 

酸辣湯はキクラゲが入っているのが好きです。麺が入っている酸辣湯麺って、日本でしか見たことない気がする。

 

 

15

 

 ゴリ押しされた油豆腐細粉。油揚げがでっかいな。

 

 

16

 

 「粉」って書いてあるメニューは春雨が入っています。ちゅるちゅる旨い、好きな味。

 

 

17

 

 待ってました!大本命の鼎泰豊で修業した小籠包!

 

 

18

 

 鼎泰豊と同じ激薄の皮で、確かに美味しい! 鼎泰豊と同じ味で、値段が半額と喜ぶ台中人にも納得です。

 

 

19

 

 こちらはヘチマ入りの小籠包。ヘチマ??

 

 

20

 

本当にヘチマでウケる。

 

 ヘチマと一緒に中のスープがドバーーーなので、大変美味しくいただきました。

 

 

そして、、、ついに臭豆腐 

 大好きな台湾で唯一苦手な臭豆腐。街中どこかしらでプ~ンと漂う独特の香りがどうしても慣れない。

 

とは言っても一度も食べたことが無くて、食べると美味しいよ!とよく聞くのだけど、勇気が出ずにいました。

 

 

21

 

 勇気を出して注文!!今日こそ食べるゾ!!

 

 

22

 

もうプ~ンです。完全にプ~ン。

 

意を決して食べてみましたが、完全に精神が崩壊しました。臭いが凄くて味が分かんない。

 

 

帰りの空港

23-1

 

 桃園空港のフードコートで食べたのが、この摃丸湯麺。

 

 

24

 

 麺は優しい味。昨日の臭豆腐を忘れさせてくれる。

 

 

25

 

 肉団子がバインバイン。この肉団子だけ注文したいほどの美味しさ。バインバインでブリンブリンだからね。

 

 

帰宅

30

 

 台中で食べた蚵仔麺線が、あまりに美味しかったので、蚵仔風味の麺線を空港で購入。

 

 

31

 

 6人前って書いてあったけど、2人で瞬殺でした。