むーぶろぐ!

料理と写真

MENU
スポンサーリンク
 

夏に上海で食べたアレやコレやソレ

 

ブログに時間軸はありません。タイムスリップ to 7月、そんで上海の話。というか上海で食べた物の話

 

 

 

こーゆー中華、苦手です。冷た酸っぱいやつ

 

 

 

苦手 NO.2 ゴムっぽい何か

 

 

 

良かった、麻婆豆腐ね!って、甘いんかい!!

 

初めて食べた甘ったるい麻婆豆腐。しかもカボチャの甘さ

 

 

 

致死量。

 

黄色い酒でも危険です。紹興酒は黄酒って言います

 

 

 

日本で食べるとハズレなし、中国で食べると必ずハズレ系の料理

 

不思議だ

 

 

 

これ、何か分かります??

 

 

 

 

ご名答!さすがですね!そう、北京ダック

 

 

 

首の脂が一番の高級。かしゅっじゅわーって感じ。どう考えても身の方が旨い

 

 

 

堅苦しいレストラン行くと、帰りにラーメン屋に行きたくなる心理

 

 

 

烩麺。本当は麻辣湯がいい

 

 

次の日

 

 

 仕事だったので料理もフォーマルめ。くらげ

 

 

 

アワビかまぼこ 美味しい

 

 

 

はい、シンプルに旨いやつ。シャークフィン

 

 

 

かしゅっじゅわ系ミート

 

 

 

どこで食べても美味しい黒胡椒牛肉

 

 

 

弊ブログ御用達、鳥の丸焼き

 

 

蒸し鍋

 

 

最近、中国で流行ってるらしい蒸し鍋

 

まずは電気コンロの上にデカい鍋を置いて、お米とお湯と蟹とかを少々

 

 

 

その上に網を置いて海鮮を蒸していきます

 

 

 

 

アワビ。

 

食材は蒸気で蒸され、海鮮の出汁はお米の方に落ちていく win win な関係

 

 

 

蒸せば蒸すほど出汁が出る

 

 

 

こんなんまで蒸しちゃいます。爪めっちゃ美味しかった

 

 

 

海鮮の後は、何でも蒸したい放題

 

 

 

お肉の汁は入れないんだって。お皿を敷いてガード

 

 

 

蒸し料理が終わって網を外せば、そこには美味しそうな〆のお粥が。

 

卵を落として、、、

 

 

 

こんなの美味しくない筈がない。全部の出汁が詰まった最高の味

 

 

七宝

 

老街散歩

 

 

 

平日のお昼でも、前に進めないほどの人混み

 

 

熱烈歓迎アゲイン

 

一部の人が忌み嫌うザリガニさんです。

 

海老だと思えば、どうと言う事は無い

 

 

 

あーこれ苦手なタイヤ味のやつ

 

 

 

トンのソク。ぷるぷる

 

 

 

カマを釜で蒸す。

 

 

 

ギルティ―。凶器持込み

 

 

 

白酒に合うザリガニ。辛いヤツの方が好き

 

 

 

同じ種族でも喜ばれる方のやつ

 

 

 

意外と好きなやつ。下の春雨は絶対掴めない系だけど

 

 

 

明日絶対ぷるぷる

 

 

 

白酒で記憶が無いけど、記録はある

 

 

夏に上海で食べたアレコレでした。