むーぶろぐ!

料理と写真

MENU
スポンサーリンク
 

3月に行った台湾について重い腰を上げて思い出す

 

 台湾へ行ったけど、書いてなかったんですよ。

 

忙しくなると24時間頭の中が占領されちゃう職種なので、更新が無い時は違う事を考えてます。

 

 

 

じゃん!台湾ビール工場。

 

いつも美味しく頂いてる台湾ビール。ついに工場まで来てしまった。

 

 

 

壁がビール樽というガバガバのセキュリティーがなんとも台湾らしい(褒めてる)

 

 

 

ビール工場って楽しそう!ってぐらいにノリで来てみたら工場見学はできないんだって。

 

リサーチ不足をしょげても始まらないので、酒盛りを始める。

 

 

 

台湾ビールって、なぜかフォトジェニックで美しい。

 

そして味はいつもの瓶ビールと同じ。逆に言えばどこで飲んでも変わらぬ美味しさ。

 

 

 

プレミアム的な。

 

やっぱ金牌が一番美味しいかな。

 

 

台北観光

 

珍しく台北で時間があったので観光など。

 

この郵便ポスト可愛い。セブンイレブンの前で普通に使われてます。

 

 

 

 

迪化街。多分10年ぐらい前に来たけど完全に忘れてる。

 

 

 

 問屋街だけど、スイーツなんかも売ってて観光地だね。

 

 

 

 マンゴーかき氷とかタピオカドリングだけじゃないよ台湾スイーツ。

 

 

三井アウトレット台中

 

 台中に三井アウトレットができたんですよ。台中に。

 

台中と言っても車で1時間ぐらいかかるから観光で行く場所じゃなさそう。

 

 

 

観覧車とかもあるし、台湾人が喜びそうな日本のお店がたくさん出店。

 

 

 

 アウトレットだからファッション系のお店が多いけど、買ったのはドンクのパンとか、日本のお菓子とか。

 

 

台中の夕食

 

 台中に来ると妙な歓迎を受けるので有難く頂きます。

 

 

 

 からすみー

 

 

 

 あわびー

 

 

 

 さかなー

 

 

 

で、別日

 

 

歓迎と言えば丸鳥。アヒルだったかな?

 

 

 

忘れた

 

 

 

台湾キムチ。台湾キムチ?

 

ちょっと甘い。そして大量の人参

 

 

 

しーすー

 

 

 

伊勢海老

 

 

 

そして、これ!!!

 

カリッカリッに揚げたニンニク。これが信じられないほど旨い!!!

 

そして超辛い&臭い。 だけど旨い。

 

あまりの美味しさに「持って帰るから売ってくれ!!!」ってお願いしたら山盛り一袋くれた。

 

 

 

 これ知ってます?

 

ベトナムにもあるんだけど蓮霧って果物。

 

 

 

 これは家で撮った写真で、こんな感じの果物。レンブって読むらしい。

 

 

買ったもの

 

まあまあ、と評価いただいたパイナップルケーキ。まあまあなら次回は買いません。

 

 

 

卵入りと2種類入っていいかな?って思ったんだけどね。

 

 

 

包装もおしゃれでいいかな?って思ったんだけどね。

 

 

 

 見ため美味しそうで、、、(省略)

 

 

ネットで噂のラーメン

 

 台湾でバカ売れしてるってツイート見て、食べたかったのがコレ。

 

なかなか売ってないのよコレ。

 

 

販売元 TTL って、見たことあるなーって思ったら、まさかの金牌の会社。

 

 

探してる人!ビール工場に売ってますよ!!

 

 

 

噂の中身は この通り

 

で、何がスゴイかって、手前の料理酒がガチの紹興酒ってこと。

 

お湯に入れた瞬間、おいおい匂いだけで酔っぱらうよ!ってぐらいスゴイ。

 

 

 

この紹興酒がほんと良いアクセントで、高級中華料理店みたいなスープの味がする。

 

麺は超普通のインスタントだけどね。