むーblog

料理と写真

【南国の島】夏休みにフーコック島へ雲丹を食べに行ってきた

f:id:anh_muu:20170905132656j:plain

フーコック島へ来たのは今回で2回目です。始めて来たのは2015年の10月なので、ちょうど2年振り。夏休みで親戚の子が来ていて、どっか夏休みっぽい所ってことで前回の印象が良かったフーコックへ行くことにしました。レストランでもホテルでも同じ所へ二回は行きたくないタチなんです。いつもはね。フーコック島だけは雲丹とサリンダっていうホテルが最高だったので、「また行きたいね」て、ヨスさんと話してました。こんなに早く行くと思ってなかったけどね。

 

海鮮レストランで雲丹とガメラ

 ホテルの人に海鮮レストランを教えてもらいタクシーで行きました。前回来たときは、シュノーケリングのスポットへ船で移動しているとき、偶然ウニを見つけて食べましたが、今回は雲丹メインなのでレストランへ。教えてもらった店は生け簀もあって、なかなか繁盛して外国人も多く、ローカルでも良い雰囲気でした。

f:id:anh_muu:20170905132731j:plain

ウニです。食べやすい様にイガイガを切ってくれているので見た目のウニ感があまりしませんが、味は間違いなく雲丹です。日本のウニに比べて身がトロトロ系なので崩れないようにスプーンで食べます。殻付きのウニなんて、日本じゃ信じられない。レモンとワサビ汁みたいなのが一緒に来ましたが当然パス。

 

f:id:anh_muu:20170905132824j:plain

なんかガメラっぽい何かの塩茹でです。生け簀指差しで注文して、名前がわからないので知っている人は教えてください。*1 まあ名前はいいとして、実はこのガメラ(仮)めっちゃ旨いんです。殻は背中に切れ目が入っていて、パカッと中からロブスターのような身が出てプリップリ。味もロブスターみたいで最高です。ガメラロブスターまた食べたい。

 

f:id:anh_muu:20170905132909j:plain

突然、謎の飛び入りパフォーマンス。火を飲みながら色んな店を周っているようです。写真が撮りたかったのでチップを払って目の前でファイヤーショウをやってもらいましたが、家族には大不評でした。怖かったのかな?そういう問題じゃない?

 

生胡椒でビールがすすむ

 

f:id:anh_muu:20170905132952j:plain

最後は生胡椒とイカの炒め物。フーコックは胡椒の産地として有名なので、生胡椒に初挑戦。初めて食べる生胡椒は、ガツンと存在感があり、丸く柔らかな辛さで後引かない癖になる味した。生胡椒だけでビールがすすむ、すすむ。夢中で食べまくって汗だくになってました。

 

海鮮でおなかいっぱい

 

f:id:anh_muu:20170905133024j:plain

海に囲まれた小さな島なので海鮮が豊富で、景色も綺麗です。夕日と何も関係ありませんが、美味しかったのでガメラまた食べたいです。

 

 ●今回のお店

 英語が通じる店員さんも何人かいました。

 

 

*1 追記(201788)

おかだんごさん(id:dangomushin)にヒントを頂き、ガメラはウチワエビではないかと判明いたしました。

 おかだんごさん、ありがとうございます。