むーぶろぐ!

料理と写真

MENU
スポンサーリンク
 

【ベトナム中部料理】ダナン、ホイアンで食べた記録

00

 

ハノイのある北部、ホーチミンのある南部、そしてダナンの中部と、大きく3地方にベトナムを分けることがよくあります。

 

そんな中部の街、ダナンとホイアンの旅行で何を食べたか写真を載せていきます。

 

 

ダナン

01

 

 ダナンは港もある中部一大きな商業都市。街中にはあまり観光地はなく、海沿いにリゾートをバカバカ立てて旅行客を呼び込んでいます。

 

 

02

 

仏像立てたり、山を昇るエレベーター作ったりと、なかなか考えることが面白い。

 

 

03

 

 

ミークアン

 ダナン名物の麺、ミークアンを食べに行きました。

 

お店は事前に決めていなかったので、ダナンの空港で最初に看板広告のあったお店に行くことに。

 

 

04

 

 隣の席の人が食べていたのが気になって注文したネムチュア。中身は酸っぱい蒸したソーセージです。

 

 

05

 

 そして、お目当てのミークアン。

 

具材が色々あったので全部のせにしてみました。海老やら豚肉やら鶏肉やら、、、ナマズにドジョウにカエル、、、

 

 

ホイアン

06-1

 

ランタンで有名な観光都ホイアン。昔ながらの街並みが残り、ダナンからのアクセスもいいので人気の観光地です。

 

 

07

 

 大昔に日本人が建てたと言われる「日本橋」なんかもあり、親しみやすい気がする。

 

 

08

 

 手前から北部の333(バーバーバー)、南部のサイゴンビア、そして中部で人気のラルービール。

 

 

10

 

まずは、ホイアン名物上げワンタン。パリッと揚げたワンタンに野菜が乗っていてビールのおつまみに最高。

 

 

 

09

 

そしてホイアン名物といえばホワイトローズ。モチモチの皮にパリパリになったガーリックで、これまたビールが進みます。

 

 

12

 

やはり中部といえばこのバインセオ。なぜかベトナムお好み焼きと翻訳されることが多い料理。

 

北部の人も食べますが、小ぶりだったり、皮が薄かったりと色々バリエーションがあるみたい。

 

 

11

 

ホイアンで外せないのが、カオラウ。その昔、日本人が伊勢うどんを伝えたのが、その起源だとか、なんとか。なかなかの歯ごたえで食べ応えがある。

 

 

13

 

〆は安定のコムガー。コムガーはどこで食べても美味しい。

 

 

ホイアンの夜

22

 

 日が落ちた後のホイアンは、ランタン灯り素敵な雰囲気。

 

 

14

 

 ホイアンの夜はいつも「マンゴーマンゴー」に来てしまいます。

 

ベトナム系ヒュージョン料理でお店もオシャレ。ただ、料理の名前が難解なのでオーダーの難易度が高いお店。

 

 

15

 

 ね、雰囲気もいいでしょ?

 

 

16

 

 ホーチミンIPA。最近はクラフトビールが飲めるお店がベトナムにも増えてきました。

 

 

17

 

 お通し的な揚げ物。茄子、いも、人参。

 

 

18

 

 トマトに海老が載ったサラダ。ベトナム料理じゃないみたい。

 

 

19

 

 イカのボロネーゼってメニューには書いてあったんだけど、麺が烏賊でビックリした。

 

 

21

 

 鴨肉。ベトナム料理ではあまり使わない食材もこの通り、さすがヒュージョン系。

 

 

20

 

 ポークチョップもおしゃれな味に。盛付けも美しい。

 

 

24

 

ホイアンは西洋人の観光客が多いせいか、味の良いレストランが多いです。

 

 

23

 

お腹一杯になった後はランタンを見たり、灯篭を流したり、ゆっくり夜を楽しめます。

 

 

ホテルでもカオラウ

25

 

 カオラウはホイアンのホテルの朝食にもありました。

 

 

26

 

 ホテルの朝食はついつい最後に麺を食べてしまうんですよね~。

 

3泊4日でフ―ジョンマイア以外で食べたものでした。

 

フ―ジョンマイアで食べたものはコチラ☟