むーぶろぐ

料理と写真

【業務連絡】Anova落として壊しました。とても悲しいです

タイトル通りです。ANOVA を落として壊した悲しみをご報告します。機械は所詮物体なのでいずれ壊れると頭では理解していても、思いのほか早く壊れると悲しい。いけない方向に首が曲がってしまいました。 外れたカバーを元に戻そうと思っても中で部品がズレて…

【Gマスター】SONYの大三元をツモりたくて仕方ない

カメラを始めると色々なレンズが気になるようになります。レンズって難しそうだし高そうだからハードル高いな、って初めは思うんですけど、だんだんと「写真が綺麗に撮れないのはこのレンズのせいでは?」と勘違いが始まります。少なくとも私はそうでしたし…

【メゾンCafe】MAROU(マルゥ)カフェがハノイにできた

ベトナムのプレミアムチョコレート MAROU 。マーロウとかマロウって呼んでましたがマルゥと読むみたいです。お土産選びが難しいベトナムで唯一、世界に通用する(お高い)チョコレートブランドのカフェがハノイに新しくOPENし、その名も MAISON MAROU HANOI …

【Amazonレビュー最悪】 iPhone純正レザーケース買った

ケース無しで使っていたiPhoneを派手に落として壊してしまったのと同時期に、ヨスさんもiPhoneをプールに水没させてしまい、一気に2台の iPhone 6 を失った我が家。激安ガラケーで我慢しながら2か月間、新型iPhoneの発表を心待ちにしていました。

【テロ足し】おうち麺を魔改造アレンジで激旨レベルアップ

休みの日は家で麺を食べることが多いです。 ちょっと前にパスタを飯テロ化するエントリーを書いたところ、とっても楽しかったので他の麺類でも同じのやろう!という思考になりました。

【実食厳選】ハノイで本当に美味しいラーメン3選

ハノイでもラーメンが食べられるお店が増えてきましたが、美味しい!より、大丈夫!ってお店が大半ではないでしょうか。日本人に人気のお店でもパッサパサなチャーシューとか、ぬる~いスープが出てくる時が結構あって、ラーメンはガッカリする確率が高い料…

【テロ足し】飽きたパスタを激変、マンネリ解消メニュー開発

パスタのメニューにお困りではないでしょうか。パスタ大好きなんだけど、自分のレバートリーも飽きたな~って時、結構ありますよね。そんなマンネリを解消するには「ちょい足し」で味に変化を付ける方法もありますが、今回は思い切ってテロ要素を追加した「…

【中秋】マズイで有名な月餅は超高級品でも不味いのか検証

今日10月4日は、ここベトナムでは中秋のお祭りがあります。中秋の2ヶ月ぐらい前から街には月餅販売用のテントが並び、田舎の地域では赤と黄色の飾りが施され、中秋シーズンの訪れを感じさせてくれます。イベント事の少ないベトナムでテト(旧正月)の次に盛り…

【似顔絵】新しいプロフィール画像を描いていただきました

愛読しているブロガーの方々が次々に、同じ方にプロフィール画像をお願いしているのがtwitterで流れてきて、すっごい気になりました。しかも、みんな可愛い。

【鶏がら】スープ自作ガッツリ無化調ラーメンに挑戦してみた

最近、歳のせいかインスタントラーメンを食べると身体の異変を感じます。のどが異常に渇いたり、全体的にむくみを感じたりとラーメンを食べた代償が時間とともに訪れて、後悔の念へと変化するようになりました。これが30代後半なんですね。

【ロッテホテル】RED RIVERで中華ナマコを食べてきた

先日、結婚記念日を迎えまして、ちょうど夏休みの谷間だったので食事に行ってきました。特に目当てのものがあった訳ではないのですが、こういう記念日は料理の内容より雰囲気、というかグレードが一番大切なので高層階のレストランに行きました。

【最高の朝食】フーコック島サリンダの朝食が進化してた

ホテルの朝ごはんって好きです。好きなものを好きなだけ食べれるし、特にアジアの旅行だとローカルフード飽きたなぁ、って時にサラダバーで脂っぽい食事に疲れた身体をリセットできる。逆のパターンもあって、現地レストランをぐるぐる探し回らなくてもホテ…

【リゾート】フーコック島のサリンダが、やっぱり最高だった

2年前にも泊まったSalinda Resort。今回は違うホテルにしようかとも思ったんだけど、前回の印象が良すぎたので結局同じホテルにしました。

【サオビーチ】フーコック島の真っ白な砂浜でブランコ

雲丹とウチワエビの美味しいフーコック島は、もちろん海も綺麗です。島の西側は夕日が美しい海岸が続いていて、波が高いので波の音を聞きながらプールでくつろげるリゾートホテルがたくさんあります。豪華なホテルのプールサイドでのんびりするのも最高なバ…

【南国の島】夏休みにフーコック島へ雲丹を食べに行ってきた

フーコック島へ来たのは今回で2回目です。始めて来たのは2015年の10月なので、ちょうど2年振り。夏休みで親戚の子が来ていて、どっか夏休みっぽい所ってことで前回の印象が良かったフーコックへ行くことにしました。レストランでもホテルでも同じ所へ二回は…

【イタリアン】Pane e Vineでランチしたら娘の成長を感じた

娘は3歳から幼稚園に行き始めて、親と会えないのがちょっと寂しいのか、よく甘えるようになりました。最近の休みは家で家族と過ごすこと多かったので、久しぶりにお気に入りのイタリアンのお店でランチ。 PERONIっていうイタリアのビールです。店員さんはビ…

【アナコンダ級】ベトナムの巨大鰻で土用の丑の日を楽しむ

日本に居なくても土用の丑の日と聞けば鰻が食べたいものです。シーフードレストランに行けば食材を買えるいう情報をもとにやってきました。お店には水槽がたくさんあって新鮮な雰囲気です。 今日のお目当はもちろんウナギ。本当にウナギか、どうかは分からな…

【蓮の花】慣れない撮影に行って、今後の課題が見えてきた

車で1時間半、ちょっと田舎の町まで蓮の花を撮影しに行ってきました。今まで料理、旅行、子供の撮影がほとんどで、花はほぼ初挑戦だったので大苦戦。撮ったことがなかった(←言い訳)ので、これどうなの?って出来映えですが、頑張って撮ったので記録として…

【iPhone8 の心配】次の端子は、どうなっちゃうんですか?

長年iPhoneを愛用しています。初代から発売日に購入しているほどのiPhone好きなんです。 遍歴まずはiPhone 3G。最初日本で売ってなくて、たまたまアメリカ行った時に発売前のデモ用のiPhoneがお店にあって、触るためにアメリカ人が100人ぐらい並んでんの見て…

【実使用レビュー】Befreeを半年使ってみたけど調子がいい

Manfrotto(マンフロット) のBefreeカーボン ( MKBFRC4-BH)を半年使ってみて、とても調子が良かったので気に入った点を書いてみます。 旅行の風景撮影用に買ったのですが、三脚があるとインスタ用の料理の写真が変わるなぁと思いました。

アクションカムが欲しくてたまらない

ドローン探していたら、同時にアクションカムが気になる連鎖が起きてしまいました。 キッカケはGoPro。ドローンのカメラになってる部分を取り外してジンバルに使えるとか最高じゃん!って感じから始まり、タイムラプス、水中撮影とかにも興味が進行中です。

このブログについて

「むーぶろぐ」をご覧いただきましてありがとうございます。このブログは趣味や日常のアウトプットとして始めました。一向に上達しない写真をインターネットに晒すことでスキルアップを目指すのがメインの目的です。 登場人物 書いている人:アインむー 東南…